2009年09月27日

りんご(^O^)


随分前に東根の義兄さをから届いたりんご


品種は『つがる』


知り合い、友達から買って頂来ました



残ったつがるが少し柔らかくなってきたさげ


バックさんの桃のコンポートをまねて作ってみました



白ワインを嫁ちゃんちから買って来て
皮を入れて、砂糖とレモン汁も入れて

後は冷ますだけ




ついでにりんごジャムもフライパンで作ってみた


夏蜜をたっぷり入れて…


この二種



ちゃんと食べ切るかが問題だの






同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/
第77回志津川湾牡蠣..わかめまつり(((o(*゚▽゚*)o)))♡
南三陸町佐藤仁町長と初やくけっちゃーの(▰∀◕)ノ㋔㋩㋵
ホルモンやわだ初来店(=´∀`)
板前工房よしださんヾ(o´▽`)ノ゙♪
雨ですの〜〜(o˘◡˘o)
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/ (2018-04-01 18:23)
 第77回志津川湾牡蠣..わかめまつり(((o(*゚▽゚*)o)))♡ (2018-03-26 07:26)
 南三陸町佐藤仁町長と初やくけっちゃーの(▰∀◕)ノ㋔㋩㋵ (2018-03-23 10:07)
 ホルモンやわだ初来店(=´∀`) (2018-03-21 19:10)
 板前工房よしださんヾ(o´▽`)ノ゙♪ (2018-03-17 08:38)
 雨ですの〜〜(o˘◡˘o) (2018-03-16 09:55)


Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 11:10│Comments(13)んめもの
この記事へのコメント
こんにちは♪

うわ~♪ おいしそう~♪

人差し指でペロッとつまみ食いの味みしてみたいです。

LOVE&あはは~♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2009年09月27日 12:29
白ワインは使ったことがないので うちも今度試してみます。
私はシナモンを少し振る時があります。

夏蜜ってなあに? 
Posted by 土・日きっぷ at 2009年09月27日 14:36
★プリーズ☆加川さんへ
ジャムは蜂蜜の味が効いてて、いいあんばいだけ
コンポートは冷やして

ごっつぉしっての~。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年09月27日 14:42
★土、日きっぷさんへ
シナモンねあんけ~
今回は、ワインと水を同量入れてみたな。
お酒苦手だ兄ちゃんも

夏蜜は、夏の花から蜂が集めた蜜だんと。
ちょっと喉にくんときますの。

でも、なかなか味わい深くて美味しい
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年09月27日 14:47
旬の果物ですから、さぞや美味しいでしょうね~
でも、ちゃんと食べ切るためのレシピも考えなければ、、、ですかな(汗
Posted by ざいご at 2009年09月27日 15:07
食べきれないときは、言ってください!

お手伝いしますから!美味しそうだ~~(^^)
Posted by える☆ at 2009年09月27日 16:23
こんにちは♪

旨そうです\(^o^)/

コンポートはアイスなどを添えればアッと言う間になくなると思います。

ジャムが残ってしまったら、
鶏肉などを焼いてソースにジャムを使ってしまえば大丈夫。

くだもの王国、山形が羨ましいです♪

今度、庄内風の芋煮を自宅で作ってみようと思っています。
油断すると豚汁になってしまいそうですが、
コツなどありましたら教えてください。
Posted by バック at 2009年09月27日 17:45
お久しぶりです
美味しそうヨーグルトに大量にかけて食べたい
Posted by おばぁ at 2009年09月27日 20:44
美味しそう~♪♪
夏蜜初めて聞きました。

洋ナシいっぱい貰ったんだけど、洋ナシでも出来るかな??

試してみるかな・・・(^^)
Posted by ままっち at 2009年09月27日 20:59
ジューシーでウマそうです(^O^)

ヨーグルトと一緒に食べて朝の活力になりそう(^_^)v
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年09月27日 21:37
すごい いいなー 親子で連呼していました。
Posted by わっしーわっしー at 2009年09月27日 21:56
す~~んごい美味しそう~(^^-^^)
しかし、おばちゃん♪ちゃんは
な~~んでも作るよね~~♪
しかも、美味しいからすごいです(^^)v
ま~~~♪
多かったら任せてくださいね~~(^▽^)/
Posted by てる at 2009年09月28日 05:10
★ざいごさんへ
りんご事態は、頂いてから時がたってしまて…

コンポートやジャムなら日持ちすっさげ助かります


★える☆さんへ
お裾分けしますの


★バックさんへ
鶏肉の焼いたのにジャムでソース
未知の世界です

庄内の芋煮汁のコツは、豚汁にやっぱり近いです。
ただ、材料にニンジンはいれません。
里芋
豚肉
ちぎりコンニャク
ごぼう
厚揚げ
長葱
しめじ
この材料をみそ仕立てで煮る

隠し味に、酒と醤油を入れます
あとは、愛情かな
頑張って作って下さい。


★おばぁさんへ
お元気しったが~
しんぺしったよ

また、時間あったら『おばぁワールド』再開しての。


★ままっちさんへ
私も、終わりかけの梨があっさげ、同じくコンポートにしてみっかと思ってます


★鶴ニイさんへ
今朝は、コンポートを頂きました


★わっしーさんへ
あら~、今度ごちそうしますの


★てるちゃんへ
なんでもは作らんね
『てる味噌』もつくらんねし~。

今度ごちそうしますの。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年09月28日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。