2010年01月31日

かじおやじドノの好物♪


毎年この時期に作んな『鱈の子の醤油漬け』


かじおやじドノや埼玉にいる実弟は大好物です



今日のお昼当たりが食べ頃
あったこご飯にかけて食べんなが定番

んめよ~



作り方は簡単
タッパーにほぐした鱈の子を入れて、醤油とお酒を適当にドボドボ~

最後に昆布を入れて、一晩寝かせて翌朝にあんべみて
味が薄かったら、醤油とお酒をドボドボ~


注意点は、生食用の鱈の子を使う事


魚屋さんで売ってたら、即買いして作って下さい。

なかなかねあんよ



是非、お試し下さいの~m(__)m





Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 08:14│Comments(9)
この記事へのコメント
初めて見た

お~っが進みそう

食べてみたい
Posted by たこまる at 2010年01月31日 08:20
こんな簡単に作れるんなら 私も作ってみっで!
いえいえ 食べでみっで(;´∀`)
生食用の鱈の子探します(人´∀`).☆.。.:*・゚
Posted by みくみく at 2010年01月31日 09:06
これはいいですの~
何ともご飯がススムくんになりそうな逸品です(汗
Posted by ざいご at 2010年01月31日 09:18
実家では、人参と大根を入れた「こづげ」を食べてたので
鱈の子だけのは、酒田に来て初めてみました。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年01月31日 13:17
生食用の鱈の子?!
寒鱈と一緒に入ってくるかなあ?
もし、入ってきたら、作ってみよう!!

でも、鱈の子ということは、メス?
ということは、入ってないわね~^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年01月31日 17:15
★たこまるさんへ
港町酒田ならではの冬限定の食べ物です。

加熱処理用は売ってても、生食用はなかなかねさげ貴重だの


★みくさんへ
私の作り方は超手抜き
つぅか~、他の作り方知らねな

はららごの醤油漬けと作り方はおんなじと考えて下さい。


★ざいごさんへ
醤油漬けに、七味とマヨネーズを合わせてモロキュにしても
日本酒にあうかも~。
ここしばらくはあっさげ、酒田に来た際は寄っての


★酒やのお嫁ちゃんへ
鱈の子の醤油漬けに人参と大根をいれんな
手間かかってだの。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年01月31日 17:16
夫君に聞いたら、「おいしいもんだ~^^」と言ってました。
やはり冬に帰省しようか!と、今話したところです。
食い気に走る嫁?( ̄ー ̄)/
Posted by ふわ393 at 2010年01月31日 18:22
★ゆらゆらさんへ
もし、だんな様の実家にお願い出来んなんば『オスの鱈に真鱈子を入れて』を一言

一匹に二つついてっさげ、半分でも十分な量だよ。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年01月31日 19:03
★ふわさんへ
二月の中頃まで鱈はありますの。

庄内の雪も街中は消えてきたし、冬の山形の食を求めて来て下さい
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年01月31日 19:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。