2010年03月23日

孟宗\(≧▽≦)丿


この孟宗は、静岡産だな

大きいなを四本買って来ました



今日は、東京から早稲田商店会相談役〔前衆議院議員〕さんが講演に来てくいんなんよ

講演会終了後は、中通り商店街得意の『愛宕会館in懇親会』




オードブルは取んでも、郷土料理を一品


と、言う事で孟宗汁


まだまだ、地物は出てねんでも
孟宗を味噌汁にしたり
しかも、粕入れんなは全国的に珍しいなんとの




ところで、その孟宗汁
皆さんの家の孟宗汁の具は何入れますか



酒やのお嫁ちゃんちは、孟宗と油揚(厚揚げ)とコンニャク入れんなんと

うちはコンニャクは入れねさげ、おぼげだけ



この間来てくれたガルダさんの所は、醤油味だって

これまた内陸独特だがもの


我が家は、今は肉入れたり椎茸入れたりすんども

前は、孟宗と油揚(厚揚げ)だけ
ちなみに、粕は板粕です


さてさて、皆さんのお宅は…








Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 07:39│Comments(22)
この記事へのコメント
うちは、厚揚げ・肉・椎茸だね!・・・これが一般的でねが?
スーパーの孟宗コーナーさこれあるもん(^^♪
粕は板でないやつだな・・・
こんにゃくはおぼげだの~
Posted by はあと♪ at 2010年03月23日 07:47
うちもはあと♪さんちとおんなじですね!(^^)!
でも、相方、しいたけ食べれないので、いっつもわたしのお椀がしいたけだらけ(^_^;)
秋田の実家では食べた事無いので、作ってあげたら、「んめ!」って言われました♪
また今年もつくらねば!

あ、やっと、ブログ更新しました♪
ねえさまのアドバイス通りです(*^^)v
Posted by ゆっきのままゆっきのまま at 2010年03月23日 08:27
孟宗前線、静岡まで来たか!!!
まだまだ地物は出てこねの!
オヤジんちはアブラゲと椎茸!
Posted by 釣りオヤジ at 2010年03月23日 08:31
我が家もはあと♪さんとおんなじ内容です。
孟宗汁喜ばれそうですね^^
早稲田商店会長さん、
明日は鶴岡の商店街で
講演会をしてくださるそうです^^
Posted by vege(べじ) at 2010年03月23日 10:01
家も釣りオヤジさんと同じです~♪
椎茸と厚揚!

また巡り巡って、孟宗の季節ですね

4本
庄内の味、堪能していただけますね
Posted by らんららん♪ at 2010年03月23日 10:28
孟宗 おいしそう。これは わがやも
もうそうさねばねのー
Posted by わっしー at 2010年03月23日 10:48
うちもはあと♪さん家とおんなじです〜!

粕は板ぢゃないな…
静岡孟宗…今年は豊富みたいだから、安くいっぱい買えると思います!!
Posted by ぽこ at 2010年03月23日 12:28
うちはこんにゃく入ります
味が染みて んめなやのー

あ、遅れました2周年おめでとうございます
金ぴかピカピカの仏壇の中 飾らないご一家の笑顔が
黒ペケの元気の元 そのうじ また顔をだしますのー
Posted by 黒ペケ黒ペケ at 2010年03月23日 12:50
うちも椎茸入れっぞ。
板粕は、酒田に来て初めて使いました。
実家はねり粕だった。
大泉家の、「昆布と孟宗だけ」の孟宗汁は謎です。

夕べ、ダーリンがネットで孟宗汁の画像を探してて
いいのがあった、と思ったら、かじおやじさんのブログの画像だったらしい。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年03月23日 13:23
実家では孟宗と油揚げだけですが、うちでは豚肉も少~し入れます♪
酒粕いれて味噌味なのは同じですね♪
内陸の、牛肉と糸コンを入れた醤油味の孟宗煮も旦那が好きなのでハズせません(^-^)g"
Posted by 婆薔薇 at 2010年03月23日 13:45
うちは厚揚げと椎茸です
早稲田商店街うちの息子の行動範囲内ですよ~
私もたまに東京行くと歩きます
Posted by はるる at 2010年03月23日 14:00
★はあと♪さんへ
肉入れんなが一般的だなが~。
時代は変わるんだがの


★ゆっきのママさんへ
あら~、相方さん椎茸嫌いですか。
なんでも食べそうだなさ…あっ、変な意味でねよ

アドバイスって、言うほどでねんでもの。
楽しいブログ待ってました


★釣りオヤジさんへ
おっ、シンプルイズベスト

地物までまだまだだの~


★vegeさんへ
今日から三日間山形県だそうですの。
しっかり聞いて来ます
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年03月23日 15:34
★らんららん♪さんへ
嬉しい孟宗の季節だの~
こんな美味しい孟宗汁を、鹿児島や静岡の人達は食べねでらって信じらんね

今日の懇親会は、20人のまかないです。


★わっしーさんへ
わっしーママさんも、孟宗を妄想してにこっ
だがな
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年03月23日 16:19
★ぽこさんへ
おっきな孟宗一本780円だっけ
豊作とはありがっての~。


★黒ペケさんへ
おっ、嫁ちゃんとおんなじコンニャク入れる派現れる

こんな夫婦だんでも、これからもよろしく
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年03月23日 16:22
★酒やのお嫁ちゃんへ
検索でかじおやじドノの画像にあたったな(笑)
今日の懇親会で撮影したらいなんね

板粕無くなって、初孫の板粕を買いに行って来たら、中町にダーリンいたよ。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年03月23日 16:26
★婆薔薇さんへ
内陸は、やっぱり牛肉だんの

孟宗と牛肉の炒め物には、固い所を使うのが好きです
胃が痛くなんなさの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年03月23日 16:29
★はるるさんへ
お~、早稲田商店街を知ってますか
中通り商店街も、頑張ってんなんでも、すぐには活気ある商店街になるのはの~
いろんな知恵を借りるべく、話を良く聞いて来ますの。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年03月23日 16:32
ブログへの書き込みを頂くまで、知らなかったです~!
孟宗汁、普通はシンプルに味わうものだったのですね。
私は、うろ覚えで、あれこれ入れてました。。。
あれこれ↓
孟宗、椎茸、油揚げ、ちぎりこんにゃく、豚バラ肉、長ネギ
よく考えたら、芋煮の具と勘違いしていたのかも?^_^;
Posted by ジンザなっこジンザなっこ at 2010年03月23日 18:17
粕入り孟宗最高です♪
こっそり混じっておばちゃんさんの孟宗汁食べてみたい~(*゚ー゚*)

二周年おめでとうございます♪
Posted by アドアド at 2010年03月23日 21:57
内陸は、豚肉とこんにゃく入れます、醤油味で

庄内味も、んまそうだなぁ〜

食べてみたいなぁ
Posted by ゆきんこ at 2010年03月23日 23:12
うちは、厚揚げ・椎茸だけです!!

味噌味のシンプルな孟宗汁です。

酒粕は主人の好みで、料理にはあまり使いません!

(生で食べたり、焼いたりしては、食べるんですが・・・・。)^-^; アハ
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年03月24日 00:04
★ジンザなっこさんへ
いや~、孟宗汁の食べ方で感じた事は、それぞれ美味しく食べればいいって事
何を入れても、んめばいい

ジンザなっこさんの孟宗汁も美味しそう~。
具だくさんで、これさえあれば後ごっつぉいらの


★アドさんへ
男性ばっかりの集まり、めんごいアドさんいたらバレてしまう
旦那さんなら大丈夫


★ゆきんこさんへ
昨日の集まりで、七日町商店街の方もいたんでも、初めて食べたって。
ゆきんこさんにも、食べて貰いたいの


★サーちゃんさんへ
私も、孟宗汁以外では酒粕食べた事ないの
ビール酵母は、毎日だんでも
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年03月24日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。