2010年03月29日

☆緊急☆教えてm(__)m


今しがた、東根にいるかじおやじドノのお姉さんから


『ちょっと、庄内でお雛様の時に食べるお菓子あっがぁ
この間、ケンミンショーでやってたんだずぅ。
野菜とか魚とか…

職場でつがうがらよぉ、送ってくれずぅ。』

もっけです、東根なまりが良くわかりません



義お姉さんから頼まれたから、すぐさま買いてなんでも
いつのケンミンショーが見てねさげ分がんねし〜



庄内地域限定で作られてる雛菓子
そして、食べる雛菓子

ブロガーの皆さん、教えて下さいm(__)m


本日宅急便で送るさげ、四時まで買い集めねば








Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 13:04│Comments(11)
この記事へのコメント
職場に取材来ました
ねりきりのお菓子だと思います

きのうの私のブログの雛菓子体験のようなお菓子です

スーパーでうってるのより鶴岡の木村やさん住吉やさんとかがいいとおもいます

魚ついてたのは
鮭じゃなく鱒だとか
っていう取材だったので
たぶんそのことかも
Posted by はるる at 2010年03月29日 13:17
2/21のブログにも各お菓子やさんのを
のせてますよ~
Posted by はるる at 2010年03月29日 13:22
なんかいもすいません~勘違い~
3/2のブログでした
てか各お菓子さんのせてなかった~
Posted by はるる at 2010年03月29日 13:26
 ↑ そうそう、それそれ!!
1個1個というより、セット(パック)(値段により品数や大きさに違いあり)で売っているから、木村屋さんとか住吉屋さんに買いに行けなければ頼んで直送してもらうとか・・(たぶん振込でも対応してくれそうな・・・)
Posted by はあと♪ at 2010年03月29日 13:30
私も↑だと思います。
おいしいですよね~♪
ばーちゃん子なので、昔から食べてます。
時期になると、スーパーに並びますよね☆
最近は入れ物もかわいいのがあって、クマさんとかのに入ってたり・・・
私も最近まで庄内限定とは知りませんでした。
Posted by たまやん at 2010年03月29日 14:04
野菜とか魚とかだば・・・・「ひら皿」っていう生菓子(あんこ菓子)でねが?
鯛とかマスの切り身とか・・・・・んでね?
庄内しかね~な?
Posted by 釣りオヤジ釣りオヤジ at 2010年03月29日 14:45
んだんだ
あんこでできた、鯛とかいろんなやつ。
雛の時期だとト一屋でも売ってるけど
今の時期はもうないかな。
酒田のお菓子屋さんではあんまりみないかな。
山王くらぶの売店にいけば、今局屋さんのを売ってるかなぁ。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年03月29日 16:12
★はるるさんへ
色々アドバイスありがど~
助かりました。
三月二日のブログを再度確認して来たよ

ほんとであんがとの~。


★はあと♪さんへ
お姉さんには、はあと♪さんのアドバイスも入れて、直接の取引も教ぇた
ありがとの。
義お姉さんから喜ばいる。


★たまやんさんへ
私も、ちらほらと見た事あんでも、庄内独特とは初耳
おぼげだごど~。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年03月29日 20:33
実はそのケンミンショーの取材、うちさ来たな。
映るが映らなねがわがんねけど
映ったどしても何秒だがわがんねくらいだや。
家族みんなでお雛様の前で撮影したな。
4/15のケンミンショーさ出るがも。
Posted by デブえもんデブえもん at 2010年03月29日 20:48
無事に間に合ったのですかな。
それにしても東根訛りが分からないですか、、、ちと複雑です(汗
今度会ったら喋ってみっかな。
てしょずらしいがも(笑
Posted by ざいご at 2010年03月30日 00:30
★釣りオヤジさんへ
『ひら皿』だよ~。
って、義姉さんに伝えました
なんかケンミンショーでは庄内だけだと、言ってたんと。


★酒やのお嫁ちゃんへ
なるほど~、山王クラブがあったの
ありがど~。


★デブえもんさんへ
えっ、貴重な情報だじっ
テレビ撮影が来ただけでもすご~い。

4/15のケンミンショーだの
見ねばね。
その日の朝のデブえもんさんのブログに載せての


★ざいごさんへ
東根なまりで『てしょずらしい』
初めて聞いたの~

今度、生で聞かせて下さい(^o^)/
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年03月30日 04:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。