2010年05月24日

『ありがとう』


昨日の講演会は
講師の方が綾小路きみまろみってぐ、おもしろおかしく喋っさげ
一時間半があっと言う間に終わった感じだけ

火曜日に聞いた話とおんなじ事も話してました

『夫婦は、社会の基本単位、学び、安らぎの場

男の人が、外に出れば七人の敵がいると言われてます

家に帰って八人目の敵が奥さんではいけません
ましてや、もっとも強敵ではなおさら…』

かなりウケたけ

『夫婦仲良くしていれば、おのずから望む人生が巡ってきます

相手を指差して非難する時、握ったての三本は自分に向けられてるでしょう

自分を直せばいいんです』


実際指差してみたば、中指、薬指、小指が自分にむいったけ
ふむふむ、妙に納得

『相手に一日何回『ありがとう』を言うか
たくさん言ってみて下さい
一日五回
二日目八回
三日目十回

きっと、夫婦の関係が良くなって行くはずです……』


自分には、感謝が足りなかったとつくづく実感したけ



あっ、それから子育て真っ最中の方々にピッタリの話も


勉強やスポーツがバランス良く出来て
明るくて、賢くてなんでも良く出来る子
そんな子供さんの家庭がどんな家庭だったか研究した人の話

#JIS2D21#親が温和
#JIS2D22#早寝 早起き
#JIS2D23#時間のけじめ
#JIS2D24#読書の習慣
#JIS2D25#整理 整頓
これを気をつけて子育てをすると〜


整理整頓の中でも、特に
★玄関には、不要な靴は出しっぱなしにせず下駄箱にしまう
靴も揃えてぬぐ

★トイレは、いつもきれいに

ビートたけしは、駆け出しの時から現在も、自分でトイレ掃除すんなんと

★食卓には、いろんな物をあげずにスッキリと

食器や腐れかかったバナナはあげない


思わず、講師の方が我が家の食卓を見たかと思ったけ



私は、聞いて為になったさげ
みなさんにもかいつまんで書きました

私の文章では、説得力もなんもねんでもの参考までに




Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 10:13│Comments(20)
この記事へのコメント
おはよーございます☆
朝から素晴らしい話をおしょうしな~!

蟻さんの歩みくらいしか進めませんが がんばってみます。笑
Posted by MAROO at 2010年05月24日 10:36
おはよーございます・・。
うっ!かなり心が痛いです・・。

昨日もへべれけの旦那を非難したばっかり、
まさに8人目の敵なってしまた~。

何かしてもらたら「もっけだの。」の一言・・。
んでも、相手さも求めでしまうんだ~。
「人間、単純だがら、一言あるとうれしーよ。」って言ったりすんどものー・・。
Posted by ミント at 2010年05月24日 10:58
おはようございます今日はあいにくの雨で悲しいですね

最初の言葉今の私にグサッと来ました
「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。」

いろいろ悩んでいても、明るい未来は自分で切り開いていかないといけないですね
また1ついい言葉いただきました
Posted by さや at 2010年05月24日 11:00
いい話を、ありがとうございます

八人の侍には、なっていませんが、良い夫婦になるようにしないとです


はい、ありがとう言います
Posted by ゆきんこ at 2010年05月24日 11:57
凄くいいお話をありがとうございます

永久保存版にします
Posted by ぽこ at 2010年05月24日 12:22
10人くらい敵がいます。汗

その他は、あああ、耳が痛い。。。。。
Posted by kaz at 2010年05月24日 12:46
嫁に教えて下さい

娘には部長が教えます。
Posted by グルメ部長 at 2010年05月24日 13:30
いい子を育てる条件の整理整頓の項目にはドッキリですが

夫の怒りのフロー値が高いお蔭でこんな嫁でも殆どケンカしないで25年すぎました

お蔭さまで子供達も何とか育ってくれたかも

我が家の夫は男性には珍しくありがとうを言葉に出す人なんです

さすがにそういう環境だと私もそうなりました

不満を言われれば不満を返したくなりますが
感謝の言葉には感謝を返したくなりますよね(*^_^*)
Posted by はあと♪ at 2010年05月24日 17:54
英語だと結構気軽に「ありがとう」が言えるんですよ。なので結構言ってはいるんだけど・・・でも、8人目の敵かも(笑

大分前に少し似たような講演を聴いた事があります。
まさに、「他人と過去は変えられない。自分が変わらなければ・・・」

ちなみに、家の兄は「ありがとう」信者(笑 です。
Posted by あねごあねご at 2010年05月24日 18:27
八人目の敵ドキ〜〜ッ( ̄◇ ̄;)

全てにおいてドキッ!ドキッ!!です
気をつけねばっ(>_<)
Posted by ままっち at 2010年05月24日 21:03
★MAROOさんへ
ありさんでもいなですぅ~。
心がけ一つで、にこっです
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年05月25日 00:13
★ミントさんへ
非難する時もあるって
でも、それ以上に感謝をすればいなんね
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年05月25日 00:15
★さやちゃんへ
悩んで人は大きくなっさげ、若いうちは悩んだ方がいよ
前向きに悩みましょう
うちも、接客業。
ありがとうをたくさん言える仕事でいがった~。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年05月25日 00:20
★ゆきんこさんへ
ゆきんこさんちは、仲良さそうだの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年05月25日 00:23
★ぽこちゃんへ
これから結婚する人、子育て真っ最中の人必見です

なんならプチ講演を(笑)
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年05月25日 00:50
★kazさんへ
十人の敵にあねさん入った
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年05月25日 00:52
★グルメ部長さんへ
グルメ部長家で、講演会の話を語りますか
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年05月25日 00:53
★はあと♪さんへ
理想のだんな様、奥さんのはあと♪さんだの~。
離れてても通じてんなんの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年05月25日 00:57
★あねごさんへ
一家に一人ありがとう信者欲しいの
うちはには、かじおやじドノと兄ちゃんと二人います
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年05月25日 00:59
★ままっちさんへ
子育て真っ最中のままっちさん。
大変だんでろんども、心がけ一つで、家庭の幸せの舵取り頑張っての。
あっ、だんな様と舵取りだよ
一人だけで頑張んねでの。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年05月25日 01:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。