2010年06月01日

ショック(ノ_<。)↓↓↓


時間と労力を使った孟宗の瓶詰
、失敗に終わったようだぁ〜


まだ一ヵ月もなんねなさ、瓶の中がにごったし

瓶の中から出したば、悪くなったけ




孟宗にもっけだ事してしまた……
中身どこうだらねばね


なまんだぶ なまんだぶ




う〜、いだまし いだまし






Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 16:09│Comments(21)
この記事へのコメント
頑張ってたのにね(T-T)

胃を騙し 胃騙しく 食べてらんねし

( ̄人 ̄)成仏しともらうべにゃ〜
Posted by 藤丸♪ at 2010年06月01日 16:23
味 濃~~くすれば大丈夫だんね~?
Posted by 婆薔薇 at 2010年06月01日 16:31
★藤丸さんへ
かなり頑張ったんよ
てるちゃんと、ああでもね~、こうでもね~って
少しばっかりの空気ださげいいかな~と、思ったんでもダメだっけ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年06月01日 16:39
空気入ったなんのー。

来年もまげねでチャレンジだー(^O^)/

いだましんども仕方ねもの。
あげだら。
ちょっと臭うがもの。。。
Posted by 酒田娘 at 2010年06月01日 16:41
★婆薔薇さんへ
煮物すっかと思って開けたら、異臭がしたっけ
台所でお香バンバン焚いてます
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年06月01日 16:41
★酒田娘さんへ
来年は、一瓶チャレンジする。
失敗は成功のもとだの

孟宗が腐った臭はかなりだぁ~
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年06月01日 16:46
そいだば、うぢなもダメだやの~
今日早速確認します
Posted by 酒やの嫁 at 2010年06月01日 16:50
★酒やのお嫁ちゃんへ
やっぱり、空気が入ってるからだめだんの
四本ども全滅だぁ~
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年06月01日 16:57
頑張ったなさ・・・
失敗は成功のもとだよ おばちゃん
来年もあるよ・・・
Posted by 黒ペケ at 2010年06月01日 17:11
わー ショックですねー!!
わかります 凄く(泣)

でも、大事に大事に 瓶詰めしたの 神様も知ってますから☆
みなさんの言うように 失敗は成功の元精神で 乗り越えましょう。

でも、瓶詰め難しいんですね。 
Posted by tenko-do- (ゆき)tenko-do- (ゆき) at 2010年06月01日 17:23
残念だったの・・
むずがしなだもんだの〜
成仏してもらわねばの
Posted by える☆ at 2010年06月01日 17:27
大変でしたのー  でも がんばったで賞です。
Posted by わっしー at 2010年06月01日 18:16
瓶詰めにする時は茹でたものとお湯を瓶にいれたまま鍋で湯煎し100℃くらいにします
その時蓋はしないで
で、そのまま瓶も中身もグラグラと熱いまま蓋をして逆さまにします
あとは2、3分したら戻して自然に冷えるのを待ちます
蓋や瓶を殺菌してから物を入れても細菌を持ち込みますしー
殺菌したまま密封しさらに熱で蓋も殺菌です
蓋をする前に蓋を軽く湯通ししてもいいですがあまりつけると蓋の密封する部分がダメになりますし
心配な時は酢や塩を味が変わらない程度入れるのもいいかもしれません
Posted by ガルダ at 2010年06月01日 18:40
缶詰めやさんさ出せばいがったなさー。

もってねの~。
Posted by ひろし at 2010年06月01日 19:36
瓶詰めって作たごどないけど難しいそうだよの~。
ちょっとでも空気入っどダメなんなだの。
でも、失敗しながらだんだんコツが分かるようになんなだと思う~。
なんて偉そうにごめんなさい。
Posted by あんみつ at 2010年06月01日 21:15
★黒ペケさんへ
久々、がっくしなたけ~
黒ペケさんの励ましが身にしみること。
ありがとの。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年06月01日 21:27
おばちゃん♪・・・ごめんね・・・(、、)
私にもっと知識があったら・・・
来年までには、もっと勉強しておきますね~!

ちなみに、冷蔵庫でたすかってるうちの瓶詰め
お裾分けしますね~♪
Posted by てる at 2010年06月01日 22:48
仕事で使ってる高圧蒸気滅菌器使えば大丈夫かなぁ。
121℃で20分加熱します。
Posted by kazkaz at 2010年06月01日 23:33
★ゆきさんへ
失敗は成功のもと
昔の人の言葉を胸に刻んでおきますの。


★える☆さんへ
てるちゃんのアドバイス通りにやったつもり
でも、どこか違うなんでろの~。

なまんだぶです


★わっしーさんへ
がんばったで賞、嬉しいの~
ありがとうの


★ガルダさんへ
蓋も殺菌はして無かった
後は、一通りやったんよ。
てるちゃんとガルダさんのアドバイスを本に、来年再チャレンジします


★ひろしさんへ
んだの


★あんみつさんへ
失敗から学ばねばの
あんみつさんの言葉に感謝ですm(__)m


★てるちゃんへ
てるちゃんのアドバイスは間違ってねよ
どっか違ってたんの。
失敗から学びます。
来年まで覚えておかねば。


★kazさんへ
そ、そ、その機械熱そう
kazさんも、瓶詰チャレンジしませんか
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年06月02日 04:33
もったいないというおねーさんの
気持ちがよくわかります。
むつかしいですの。ジャムのように
たっぷりの砂糖が入ってても煮沸
殺菌をきちんとしないとだめなので
水煮のたけのこはよほど念入りに
しないと痛みますの。
実家では缶詰屋に頼んでます。
Posted by とーしろとーしろ at 2010年06月02日 07:07
★とーしろさんへ
ほんと、なかなか難しいですの。
今まで瓶詰孟宗を感謝して頂いてはいたものの、こんだけ大変だったとは
失敗はしたんでも、いい経験になりました。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年06月02日 07:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。