2011年09月24日

今さらな枝豆の茹で方f^_^;



以前の私の枝豆の茹で方

茹で上がったらザルにあげ、塩を振りながら冷ます


多少色気は悪くなんでも、美味しいし....
長年この茹で方だったな



たんでも、この間うさぎ屋さんで聞いた茹で方でやったら
色気はいいし、美味しいしVERYGOOD!!



塩茹ですんなはおんなじ

茹で上がったら、氷水をあらかじめ準備して投入
すぐにザルに上げて塩を振る


青々しく、旨味も逃げないし最高\^o^/



産直ヨッテーネに出してる方々からも、この茹で方を聞いたな!



今、この茹で方が常識?
んっ、私が今まで知らなかっただけf^_^;

枝豆が終わりそうだなさ、ちょっと季節外れのネタだがな〜〜

昨日の枝豆の品種『肴豆』でした






同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/
第77回志津川湾牡蠣..わかめまつり(((o(*゚▽゚*)o)))♡
南三陸町佐藤仁町長と初やくけっちゃーの(▰∀◕)ノ㋔㋩㋵
ホルモンやわだ初来店(=´∀`)
板前工房よしださんヾ(o´▽`)ノ゙♪
雨ですの〜〜(o˘◡˘o)
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/ (2018-04-01 18:23)
 第77回志津川湾牡蠣..わかめまつり(((o(*゚▽゚*)o)))♡ (2018-03-26 07:26)
 南三陸町佐藤仁町長と初やくけっちゃーの(▰∀◕)ノ㋔㋩㋵ (2018-03-23 10:07)
 ホルモンやわだ初来店(=´∀`) (2018-03-21 19:10)
 板前工房よしださんヾ(o´▽`)ノ゙♪ (2018-03-17 08:38)
 雨ですの〜〜(o˘◡˘o) (2018-03-16 09:55)


Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 07:05│Comments(11)んめもの
この記事へのコメント
来年試してみます。
きくらげの戻し方
お店で聞いてやってみたら
うまかったです
ちょっとしたコツで全然ちがいますね
Posted by コパンダ at 2011年09月24日 07:19
おはよーございます
んー 昨日 最後の枝豆茹でちった〜(^。^;)
ニアミスだったにゃー
Posted by MAROO at 2011年09月24日 07:43
おらんちゆで時間5分だよん

そかそか!氷水用意しとけばいじゃんの

緑がキレイでんまそだもんやの〜
Posted by 青ちゃん at 2011年09月24日 07:43
枝豆の袋の後ろの「おいしいゆでかた」には「水で冷ます」って書いてあったんだげんど本当なんですね~♪
Posted by 婆薔薇 at 2011年09月24日 08:10
おはようございます。お久しぶりです(^-^*)/

この間ヨッテーネさ母親とちょっと寄たば『うさぎ屋』さん豆えっぺかったけ(ノ゚O゚)ノ


今度から茹でる前に氷用意しておがねばねちゃ!
Posted by 酒田娘 at 2011年09月24日 08:24
★コパンダさんへ
やっぱり年長者の言う事に間違い無し
キクラゲにも戻し方あんなんの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年09月24日 08:28
★MAROOさんへ
あら、昨日アップすればいけの
もう枝豆は売ってないの
寂し


★青ちゃんへ
茹で時間は、食べて計ってます
氷水にサッとくぐらせると色よし
やってみて。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年09月24日 08:31
私は氷水があたりまえだと思ってたのに

嫁入り先では
団扇で冷ますから
色悪いし
味も悪いし
なんだなやって
思いましたよ…(笑)

ゆで方も下手だったのかもね
Posted by はるる at 2011年09月24日 09:03
色鮮やかにするのって難しいよの。。。

フムフム。勉強なったぁ!!!!
来年こそは、がんばる~。

我が家では、麦茶で茹ででだな。
そしたら、色とかカモフラージュでぎっがらの(笑)
Posted by ミカッチ at 2011年09月24日 09:07
おはようございます。私もさとうさんと同じだぁ〜そろそろだがなぁ〜って箸で一つつまみ水道水サッとかけて軟らかさ確認しザルにあけ塩パッパ。氷もってねぐでぇ〜どうせ家族食べんなんし〜って
塩揉みして茹でる方法あたりすっしの〜
玉こん煮んなも最初コンニャクどご空炒りすっと味しみるって言うしの〜何回か試したんでもわがんねけぇ〜だがら普通に煮る〜空炒りたんねあんでろがのぉ〜
Posted by ミカ at 2011年09月24日 09:24
★婆薔薇さんへ
ビールのつまみを美味しく色よく茹でてみて下さい\^o^/


★酒田娘さんへ
お帰り〜〜みぃちゃん
うさぎ屋さんは、ヨッテーネのお得意様だからの


★はるるさんへ
おっ、はるるさんちの実家は常識ですか
団扇で仰ぐのは二人いねばねがら大変だんけ


★ミカッチさんへ
麦茶で茹でる
さすが、ミカッチの実家だ


★ミカさんへ
塩もみもいいらしいんでも、手が痛くての
美味しく食べてもらうには、氷くらいもったいねがらねで使いましょう
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年09月24日 13:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。