2011年12月31日

もっけでがんすの〜★



私が今年を漢字一文字で表すと 『繋』


ほんとでたくさんの繋がりに助けられ、助けて頂きました


穏やかに明けたお正月だったなさ
三ヶ月たった3月11日の東日本大震災の日からは、経験した事のない事の連続だけ

中通り商店街でぼうさいネットワークの繋がりがあった、南三陸町のおさかな通り商店街の全滅を知ってから
なじょすって
なじょせばいな?
なじょがなんな?

さねばね!
するかしかねんでろ!
やろでの!!


13日に話し合い
15日には、ブログ上で皆さんに救援物資を呼びかけてから
あっという間に、我が家の倉庫は満杯
18日に第一便出発

ブログをご覧の皆さんから、本当にたくさんの物資、そして義援金を頂きました

ここに改めて感謝申し上げます
ありがとうございましたm(__)m

酒田弁の最上級の感謝の言葉 もっけでがんすの〜〜m(__)m


あの当時を振り返っと正直、ほんとで物資の仕分けやらなんやらと大変だけ(*_*)

だんでも、いつも誰かが手伝ってくったけ

んだブロガーさんだったり
『ブログを見て来たんです。』って、来てくった初対面の方

遠い家族の方が震災に遭われたんでも、行がんねから中通りで手伝ってくった方

卒園式の謝恩会が無ぐなって、戻って来たお金を持って来てくれた方など、えっぺの義援金が集まりました

ほんとで多くの方々の温ったこ気持ちに励まされた中通り商店街、そして私でした


南三陸町には、全部で救援物資輸送、炊き出し、福興市と20回に渡り行きました

そのうち、私は何回行ったんでろ〜〜と、数えたら11回行ってました


なるほど、南三陸町の人達とも友達えっぺ出来たはずだよの〜〜


4月の震災のチャリティでは、んだブログの繋がりでフリーマーケットをやってもらったり

Ricoさんにお願いして、ルリアールとして、YOSHIKO&Ricoとしてチャリティ演奏会してもらったり

いろんな方と今まで以上の繋がりが、震災によって更に強くなった気がします


4月から毎月福興市に行ってっと、一ヶ月の早い事、早い事

10月には南三陸町の人達をどんしゃん祭りに呼んで福興市も出来たし〜

福興市では、春日井市、小浜市、長野県下諏訪町等など
毎月会うと、仲間意識が強くなってそこからまた繋がっていろんな展開になって行くもですの〜


いろんな方々と繋がって、いろんな経験させてもらって
大変だんでも、それなりに成長出来たかなぁ〜と、思います

ださげ、うさぎ年は大好きな年齢でした

来年は辰年


いろんな事にチャレンジしたり
たくさんのアドバイスを聞く耳を持ち
自分を成長させらったらなぁ〜〜昇り龍の様な年になったらと、思います



画像は、3月27日に初めて炊き出しに行った南三陸町志津川中学校のモニュメントです

人が寄り添う姿だんがなぁ〜〜

津波の凄まじさを見つめる高台にありました


『人はこう生きよう』と、強く思ったけの\^o^/



こんな私のブログを、どんな方々が見てくってんなんが、お顔は拝見した事ない方々がほとんどだんでも

一年間どうも、もっけでがんしたの〜〜

来年もどうが、どうがよろしくお願いしますがの〜〜






Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 07:13│Comments(9)
この記事へのコメント
一年間本当にお疲れ様でした。
今年が大変だった分、来年は
穏やかに過ごせる気がします。
Posted by わっしー at 2011年12月31日 09:59
「繋」・・・ほんとその言葉に思いを感じる・・

忙しい一年だったの~、お疲れさんでした

来年もどうかよろしくお願いするの~
Posted by える☆ at 2011年12月31日 15:09
パワフルなお姉さんに驚くばかりでしたよ~。
来年またよろしくお願いしますのー。
Posted by ミント at 2011年12月31日 16:01
仏壇屋の姐さんの人と人とを繋げるパワーには、本当に驚かされました!
姐さんの笑顔で、たくさんの人が救われました。私も救われました。
心から、感謝を申し上げますm(_ _)m
来年もよろしくお願い致します。

それにしても、んだ!ブログって凄いですよの!
でも、まだまだ知られていないので、そのよさを伝えていきたいですね。
Posted by Rico at 2011年12月31日 16:26
私もこのブログがまだ一年やっとなのですが、やはり地元のパワ-は違いますね。
反響も大きいし影響も大きい。。。。
そうそう、私的にも中町かいわいを歩く機会が増えた一年でした。
これも中町ブロガ-効果ですね。(笑)

来年も中町をうろつきますのでよろしく~!!”
Posted by タツママタツママ at 2011年12月31日 18:37
今年も家族共々お世話になりました♪
『繋』大事にしていきます♪
親戚以上に優しく支えて頂き、ありがとうございました(^-^)
来年も宜しくお願い致します<m(__)m>
Posted by ゆっきのぱぱ・ゆっきのまま・ゆっき at 2011年12月31日 19:12
知り合って間もないですが、リアルにもお会いできて嬉しかったです。

先日飲んだ友達が、前に炊き出しに行くというブログを読んで

「義理の姉と連絡がつかず、安否を知りたい。。」というコメントを書いたことがある。

って言っていたのですが 家族全員無事で、こちらで暮らしていますと伝言を頼まれました。

色んなことがあった今年は 改めて今ある大切なものに感謝して過ごすことができ
無事に新しい年を迎えることが ありがたくって仕方がないです。

そして 沢山の新しい出会い・ご縁に感謝します。

来年もまたよろしくお願いします。

よいお年を!
Posted by 嫁 at 2011年12月31日 23:21
*初春*

ほんとに昨年は 初体験づくしの一年でした
あれから人生もがらりと変わりました
この変化が吉と出るのか凶と出るのか これから少しずつ歩いていきます

今年は年女(*^艸^*)
がんばるだす♪


よかったら
お付き合いのほどよろしくお願いします m(_ _)m


えるさんのブログ
教えてもらって助かりました
仏壇屋さんの顔の広さにびっくりです(^w^)
Posted by 金色のたんぽぽ at 2012年01月01日 06:15
★わっしーさんへ
昨年は、いろんな体験をさせていただきました
震災から学ぶ事もえっぺありました。
苦難から学ぶ
大事なことですよの。


★える☆さんへ
追われる様な一年だった気がします
まだまだ、50歳は走るよ〜〜


★ミントさんへ
女は忙しいとパワーつぐよ


★Ricoさんへ
んだブログのおかげで、Ricoさんからたくさんの情報を頂きました
今年もよろしく〜


★タツママさんへ
タツママさんの『中町に来る機会が増えた』
こんなコメント待ってたよ〜〜
有り難いの
これからも中町共々よろしくの〜。


★ゆっきのママさんへ
こちらこそ、いつもありがどの
ゆっきちゃんの成長が楽しみな、勝手に親戚気分のおばちゃんです


★お嫁さんへ
震災支援の時、お姉さんを探してた方のコメント覚えてます
皆さん無事だったんだ。
いがった
なんとお嫁さんと知り合いでしたか。

家族が居るだけでありがたいよの。
たくさんの事を震災から学ばせてもらいましたの


★金色のたんぽぽさんへ
震災でよいでね思いされてんなですの。
この体験が吉に転じる様に、会った事のない私ですが心より祈らせて頂きます

えるさんとは中学の同級生なんです〜
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2012年01月01日 08:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。