2012年03月11日

頑張ってる南三陸町(゜▽゜)


先日水曜日、酒田市倫理法人会にて南三陸町の及川善祐さんに講演をして頂きました

3月11日に震災に遭われて、前向きに頑張っている姿に感動しました


私から公を生きる姿です


『どんなに頑張っても小指の先も返せない支援を頂きました。』と、おっしゃっていました

お孫さんが『じいじ、僕がお家を建ててあげるから。』って、言われた時店を続ける意義
『無ければ繋げられないから、借金しても建てる。』

ゼロからの踏ん張りのすごさを感じました


福興市で、いつも笑顔の及川さん

化粧箱に入るくらいの蒲鉾の種類が増えました


鎮魂の思いで商売を続ける

解雇せざるおえなかった従業員を雇える様に頑張る


いろんな思いを背負いながら、前へ進む姿にますます応援したいと思った講演でした



一年前を振り返ると、悲しい思いが多く頭をよぎります
あの日の事を忘れるはずがありません
今は、あえて前だけを向いて支援したいと思います


そして、たくさんの方々に支えられた中通り商店街の南三陸町支援です

ハイエースもほんとに良く働いてもらいました

みなさんの思いを運んでくれました


支援頂いた方々に本当に、本当に感謝いたしますm(__)m


ありがとうございました

そして、これからもよろしくお願いいたします





Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 07:30│Comments(5)
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました♪

1年前のあの日…きっと一生忘れることはないとおもいます。
傘福を愛でる会は、私にとっていろいろな想いの詰まった日になりました。
毎年いろいろ想いながら、皆さんに笑顔になっていただけるように、元気に開催できたらいいなと思います。

私ひとりの力は微々たるものですが、細くても長く何かしらできたらいいなと思います。
Posted by たまやん at 2012年03月11日 10:53
かじまち様、

浦上です。

インタビューの件はこちらにも
メールいただけると幸いです^^

xqzer1@gmail.com


浦上
Posted by 浦上@ブログノウハウ公開中 at 2012年03月11日 12:41
昨日はどうもありがとうございました<m(__)m>

あっという間の1年。
何がもっとできる事は無いか、と、考えさせられる1年となりました。
自分の持ってる悩みなんか、被災された方々からすれば、ちっぽけなもの…。
これからも少しずつではありますが、出来る事をさせていただきたいと思っています。
これからもどうかよろしくお願いします♪
Posted by ゆっきのまま at 2012年03月11日 15:54
今日、「伝える」というテーマで、山形へ出展するポスターを自費制作しています。
先日、及川さん&かじオヤジさんからいただいた100点以上の被災地や復興の写真を拝見し、「これを全部残して、後世に伝えなければ!」という思いでいっぱいです。

何度も何度も支援を続けられている中通り商店街さんの活動記録も、ポスターで伝えたいと思っています。


これらの写真から伝わってくる、被災されたみなさんが乗り越えられてきた世界や思いをしっかりと受け止めて、4月29日福興市では、『ルリアール』のライブで、支援をしたいと思います。

また、姐さんをはじめ、中通り商店街のみなさまにお世話になります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by Rico at 2012年03月11日 17:28
★たまやんちゃんへ
こちらこそ昨日は、ありがとうございましたm(__)m

昨日だけじゃない、震災後の4月のチャリティフリーマーケットやイベントでも、売上金をいつも支援金として頂き感謝してます
いつか、南三陸町の福興市でイベント出来たらいいの


★浦上さんへ
主人のかじおやじドノが対応いたしますので、よろしくお願いいたしますm(__)m


★ゆっきのままさんへ
こちらこそありがとうございましたm(__)m
ゆっきのままにも、救援物資を頂いたら、ちゃっかり仕分けを頼んだりとお世話になりました
移動傘福展示出来たらいいの〜


★Ricoさんへ
ポスター出来たら見せて下さいの。

福興市の件は、明日以降に連絡を取ります
お待ち下さい。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2012年03月11日 18:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。