2013年08月10日

新しい家族?


昨日の夕方、店先で鳥の鳴き声がピーピーしました

見てみると雀が植樹帯にニ羽

ん〜雀の声??

また、ピーピー

よ〜く見るとお線香の陳列棚の下に小さな雛鳥が

手で捕まえて外に出すと道路を危なっかしい飛び方でパタパタ

車が来て

ギャー引かれる((((;゚Д゚)))))))

兄ちゃんが捕まえて植樹帯に置いてもまた道路にパタパタ

ギャーまた車が((((;゚Д゚)))))))


今度こそ引かれたよと目を伏せてしまいました

車が通り過ぎたら、ちょうどタイヤとタイヤの間で大丈夫だっけ

親鳥も探しに来ないし、これは保護しようと思って野鳥に詳しい一富士さんに行きました

鳥の名前は『カワラヒワ』

『まだ一人では餌を食べねがら、割り箸の先をけずってすり餌をやんねばダメだの! それも、まだ小さいから二時間おきだの。うちは、忙しいから育てらんね。』

ってことで、籠と餌を分けてもらって、保護した責任あっから私が育てることに(-。-;

昔、亡くなった父が雛鳥を育ててたのを見たことがあっからなんとか出来るかも


昨晩は、手で優しくつかんで食べさせた餌
今朝も手で掴んで食べさせました

昨日よりは上手に食べたっけ〜(^_^;)

カゴに入れて割り箸を差し込んだら寄って来て食べました\(^o^)/


口の周りが餌だらけ


名前はピッピ

店先に置いて親鳥が探しに来ないかしばらく見てみます





Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 06:54│Comments(1)
この記事へのコメント
あらっめんこい


お母さんとはぐれちゃったのかなぁ〜。

優しいお姉さんに育てられて、おっきくなってね
Posted by ゆきんこ at 2013年08月11日 10:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。