2014年03月13日

朝から便強会


おはようございます

今日は起きたら4時55分
ぎょぇー!(◎_◎;)

いつもなら怠け癖が出て『朝の会行くのやめよっか。』と、なるところなんですが行く気満々

遅刻してもいいからと行ってきました


やる気満々の気持ちがなんでかパワーアップして帰ってきてからトイレ掃除に気が向きました


先日の火曜日にイエローハットの鍵山秀三郎さんの講話を思い出し、男性用の便器のおとし蓋の尿石取りにチャレンジ

(トイレの画像でもっけです)


日頃は中まではやらないで掃除をしてました

この尿石をとる洗剤は以前からたま〜に使ってたんでも、本腰入れて使うのは始めて


おとし蓋をとるのにも時間がかかって、尿石がくっついてか取れない

少しづつ、少しづつ洗剤を垂らして

紐をつけてえいっと引っ張ったらやっととれたぁ〜〜〜〜
やったぁ〜〜〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

全容はお見苦しくてお見せ出来ませんが尿石ががっちりこびりついてました(; ̄ェ ̄)

しばらく液につけて様子を見ることに


鍵山さんは、便強会として各地のトイレを掃除する活動をしているんだと
山形県のある内陸の学校が荒れていた時に、トイレ掃除を徹底的にやって学校の荒れたのがなおったって


トイレが綺麗なところには幸せが来るらしい
いい空気が入り込むのはトイレから!
毎日するからやれる




私もやれる所まで頑張ってみたいと思います


二時間後が楽しみです(✿✪‿✪。)ノ♡






同じカテゴリー(おばちゃんの雑談)の記事画像
河津桜が咲きました〜〜(*'▽'*)
お泊まり終了٩( ᐛ )و
後始末とナツの散歩U^ェ^U ワン!
寒つ〜〜( ̄◇ ̄;)
おはようございます╰(*´︶`*)╯♡
十六夜◯*・゜゚・*:.。..。.:* .。.:*・゜゚・*
同じカテゴリー(おばちゃんの雑談)の記事
 いつもありがとうございますm(._.)m (2018-05-29 03:58)
 河津桜が咲きました〜〜(*'▽'*) (2018-03-31 08:38)
 お泊まり終了٩( ᐛ )و (2018-03-29 09:17)
 後始末とナツの散歩U^ェ^U ワン! (2018-03-28 04:29)
 寒つ〜〜( ̄◇ ̄;) (2018-03-22 08:46)
 おはようございます╰(*´︶`*)╯♡ (2018-03-05 08:26)


Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 07:20│Comments(5)おばちゃんの雑談
この記事へのコメント
「凡事徹底」の鍵山先生ですね!
ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる・・・
良いお話しを聞いて早速実践する、お姉さまはステキです♪
Posted by はらほろはらほろ at 2014年03月13日 08:25
愛ダーリンの、かじオヤジさまの
おやぢぎゃぐを
落とす効果も有るのでは
無いかと思いますが(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

裏の取扱説明書に書いて?あるかと
Σ(-∀-;)
ぜひとも、お試しあれ…(((^^;)
Posted by 美少年ねオヤジ美少年ねオヤジ at 2014年03月13日 11:13
うっっ…(^o^;)トイレ掃除さぼりの常習犯です
心を入れ換えてやってみっがな♪
Posted by 婆薔薇 at 2014年03月13日 13:12
私も、学校とトイレの関係は深いと思います。
学校のトイレでだいたいわかりますよ。学校説明会では、ふだん生徒が使うトイレを見るといいと思います^_^

ちなみに、教室の匂いとクラスのゴミ箱でだいたいのこともわかります(^O^)。

ということを踏まえて、うちもトイレ掃除がんばろう!
Posted by チョコチョコチョコチョコ at 2014年03月14日 12:46
★はらほろさんへ
さすがはらほろさん、鍵山さんときて「梵字徹底」がでるなんて素敵~~♫
せっかく良い話を聞いても実践しないとなんにもならねがらの。
それに、チッケとが3000円しましたから(~_~;)


★美少年ねオヤジさんへ 
おもしぇごとおしゃる美少年ねおやじさんですの!!
オヤジギャグ実はだいすきですねヽ(^。^)ノ


★婆薔薇さんへ
実はわたしも。
いつまで続くかわかりませんが、がんばってトイレの神様を磨きます。


★チョコチョコさんへ
鍵山さんも、トイレと玄関でそこの学校はわかるといってました。
元先生ですものわかりますよの。
我が家はトイレの次は玄関です(-"-)
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2014年03月14日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。