2014年05月22日

お宅は板粕派?練り粕派?


このシーズンは本当に良く孟宗を頂きます
相手と山の幸に感謝です

昨日も3本頂きましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

そして、昨晩ブログにアップしたのが豚汁風孟宗汁
と、言うより豚汁ですね

粕入りも作ろうと思ったら粕が無いΣ(・□・;)

午前中には作って味をしょませたかったので、粕を買いに行きました

池田屋酒店さんでゲット



フェイスブックで板粕派?練り粕派?と、皆さんにお聞きしたら半分半分でした

庄内は日本酒も美味しから酒粕も美味しんだよの〜♬



コクがあって美味しい〜


ちょっとしたおかずニ品だんでも、美味しく頂きました

ごっつょ様でしたm(__)m



同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/
第77回志津川湾牡蠣..わかめまつり(((o(*゚▽゚*)o)))♡
南三陸町佐藤仁町長と初やくけっちゃーの(▰∀◕)ノ㋔㋩㋵
ホルモンやわだ初来店(=´∀`)
板前工房よしださんヾ(o´▽`)ノ゙♪
雨ですの〜〜(o˘◡˘o)
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/ (2018-04-01 18:23)
 第77回志津川湾牡蠣..わかめまつり(((o(*゚▽゚*)o)))♡ (2018-03-26 07:26)
 南三陸町佐藤仁町長と初やくけっちゃーの(▰∀◕)ノ㋔㋩㋵ (2018-03-23 10:07)
 ホルモンやわだ初来店(=´∀`) (2018-03-21 19:10)
 板前工房よしださんヾ(o´▽`)ノ゙♪ (2018-03-17 08:38)
 雨ですの〜〜(o˘◡˘o) (2018-03-16 09:55)


Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 13:33│Comments(4)んめもの
この記事へのコメント
声が、カスれた時は!Σ(×_×;)!

どちらが効き目あるのでしょうかね( ̄▽ ̄;)
Posted by 美少年ねオヤジ美少年ねオヤジ at 2014年05月22日 14:36
羨まし~♪
内陸生まれの私は、孟宗は煮物しか食べたことありません。実家にいた頃は、細竹とワカメの味噌汁でした~
粕汁大好きですが、我が家では却下されるので…もはや口にしたこともありません(-.-)
食べたいなぁ~
Posted by シルキー at 2014年05月22日 20:22
孟宗貰えてメチャクチャ羨ましいです♪子供が苦手なんで遠慮気味に入れるか我慢するかなんですが今年は気にせずに入れてます。んで板粕使ってます。例年は違いますが…。おばちゃん、酒粕使っての甘酒の作り方しってますか!?
Posted by 読書 at 2014年05月22日 21:03
★美少年ねオヤジさんへ
かすれ声に効いてたのは、風ぐすりだけじゃなかったんですの!


★シルキーさんへ
内陸ではあんまり食べないんですね?
我が家も息子がいまいちだから、二つ鍋で作ります。
一杯分用に粕のチューブもあるみたいですよ。


★読書さんへ
残念ながら甘酒の作り方はわかりません。
もっけだの~。
子供の成長とともに食卓の料理も変わりますの!

ところで、読書さんは以前読者さんでコメントを頂いた方ではないですか?
間違ってたらごめんなさい。
Posted by 仏壇屋におばちゃん♪ at 2014年05月24日 07:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。