2008年09月26日

紅白彼岸花〜♪


暑さ寒さも彼岸まで


昔の人言う事は間違いねの

彼岸の中日から
ぐっと寒くなた



今日お寺さんに行ったら

庫裏の脇に
赤と白の彼岸花が


なんだか
寄り添う様な咲方だけ



お寺さんで頂いたお弁当に付いていた
箸袋に書いてあった
文が又ありがたいのだっけ



雨が振って、寒いし暗〜いんども

いい結願でした


南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

合掌








Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 14:01│Comments(13)
この記事へのコメント
彼岸花、素敵ですの。
箸袋に書いてあった文もグッときます。
飽食の時代、有難味が薄れてはダメですよの。
Posted by vege(べじ) at 2008年09月26日 14:20
今日は、ほんとで
さんぶぐでラズちゃん
だいでねぶらねばねようだのぅ
((+_+))
お姉さんぼ宗派はなんですか?
我が家は曹洞宗です
Posted by 風来坊 at 2008年09月26日 14:22
彼岸花が紅白で並ぶと華やか♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年09月26日 14:50
★vegeさん
近頃は、頂きますやご馳走さまも忘れがちです
いろんな命を頂いて生かされてる事を思わねばの。

★風来坊さん
うちは、浄土真宗本願寺派です。
市内には、一家寺しかありません。
毎月、一回お経を詠みに来てくれます

★婆薔薇さん
白い彼岸花は初めて見ました
きれいだっけ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年09月26日 15:15
感謝の気持ちは大事ですよね~

おいしいごはんを作ってくれるお義母にも感謝です!!
Posted by くらしのホットタウン at 2008年09月26日 15:51
★くらしのホットタウン,ミカっちさん
そうです、お義母さんに感謝
愛する旦那様を生んでくれたんだし
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年09月26日 16:05
結願ってn
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年09月26日 16:21
すみません。途中で行ってしまいました。
で、恥ずかしながら、再び質問。
結願ってなに?
Posted by 酒屋嫁 at 2008年09月26日 16:22
オラも恥ずがしながら結願てわがらね。

「此岸にて 惑わず咲ける 曼珠沙華」
 
                    合掌
Posted by 白髪のうさぎ白髪のうさぎ at 2008年09月26日 17:26
こんばんは!

白いヒガンバナは初めてです!

いいですね・・・・・・・・紅白なんて
私も一度は見てみたいです。
Posted by 夕焼け空夕焼け空 at 2008年09月26日 21:15
彼岸花を写真におさめたい~♪
月下美人から彼岸花へ♪

あ・・・外は・・・嵐のような風と雨・・・
明日は宜しくお願いします。
ひどい天気の時は・・・ウチの大臣様が・・・
機嫌とっておきます(^^;
Posted by キョン at 2008年09月26日 23:53
この花の名前が彼岸花だと知ったのはここ最近です。
昔 実家に咲いていて余りに色の鮮やかさに近づきがたかった思い出があります。
で、名前を知って納得 色だけでなく名前まで素敵でした。
Posted by たくぼんたくぼん at 2008年09月27日 00:45
★酒やのお嫁ちゃん
お彼岸は、彼岸の中日を挟んで前三日、後三日を彼岸いり結願って言います。
今年は、二十日が入り二十六日が結願です。
まっ、お彼岸週間ですね。

★白髪のうさぎさん
知らない娘事がありましたか
仏様関連で困り事は聞いて下さいm(_ _)m
曼珠沙華と聞くと山口百恵を思い出します。

★夕焼け空さん
初めましてm(_ _)m
紅白の彼岸花がお寺さんにあるのが、い~ですの。

★キョンさん
うちのお寺さんは、中町の近く寺町にあります。
行こうと思えば行けますが、ご家族一緒だと単独行動は無理ですの。
酒田は、西の空から青空が見えてきたよ

★たくぼんさん
私は、彼岸花と曼珠沙華が同じ花と知ったのは去年です
お彼岸に合わせて咲く花だから彼岸花らしい
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年09月27日 07:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。