2008年10月09日

温海トンネル北口工事現場


本日は
私は店を抜けて
日本海沿岸東北自道車道の進み具合の見学に


北口は、トンネル延長2496mのうち722m
進んでました


工事は24時間で二交替制

一チーム6人だって全体だって40人でやってたけ
ご苦労様ですm(__)m


一日ダイナマイト四回発破

一回で一mしか進まないなんと


南口も進んでて
平成23年完成予定だそうです



工事関係者の方々の多大な努力を感じました

この日本海沿岸東北自動車道が出来ると

新潟酒田間は
法定速度で二時間位になんなんと


道路は大事だの



ところで
よっく目ねんども

トンネルの上に
ちょこんと
松の木が横に乗ってます


『化粧木』と言って
トンネルを掘る時の
安全を願って神様をまつるんだと


まだ見学会の途中です


次は、新潟の村上市の 『柳庵』へ






Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 12:26│Comments(7)
この記事へのコメント
おらの竹馬の友10tダンプ
の運ちゃんで ここさ砕石
運びおわて今は柏崎さ
2ヶ月泊り込みで稼ぎさ
行っている最中だんよ~^0^
Posted by 風来坊 at 2008年10月09日 16:00
『化粧木』ほんとでよっく目ぇんね。
平成23年完成予定がぁ、全線開通はいづなんなんがのぅ。
Posted by 白髪のうさぎ白髪のうさぎ at 2008年10月09日 17:14
化粧木。
どんな工事も安全祈願は大事ですねー。
神頼みばっかりじゃだめでしょうけど・・・。
Posted by あっ!くん at 2008年10月09日 18:00
時は金成り。
道路良くなって移動時間が短くなると仕事でも助かる人いっぺいるやのぉ~~

工事関係者のみなさん、安全第一でがんばって下さい(^-^)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年10月09日 18:49
すごい見学会ですね~。

便利さの陰で頑張っている人たちに触れられるのも良い経験ですね!
明日のUPも楽しみにしてますよ!
Posted by 楽天親父 at 2008年10月09日 21:00
平成23年というと
あと3年ですね
トンネル堀は結構時間かかるのですね

私も一度見学してみたい感じがします
Posted by 週末のプリンス at 2008年10月09日 21:54
★風来坊さん
工事現場のトラックはほこりまみれが、仕事の過酷さを物語ったけ。
家族と離れて大変そうだの。


★白髪のうさぎさん
携帯だとうつらねけの。
トンネルは高いし、近付くにも限界あっし


★あっ!くん
化粧木は全国同じにするみってだの。
山の中の発破は、大きさがわからない岩盤が落ちてくっさげおっかねよだの。


★鶴ニイさん
新潟〓酒田は、現在は三時間半はかかるのでそれが二時間だと日帰り旅行が可能だよの。

すっと酒田さも観光客増えて、賑わうと予想さいる。

『行きたくなる酒田』にさねばね


★楽天親父さん
朝八時半出発、六時ちょい前到着で一日がかりの見学会
新しい発見があって、楽しかったけ
この見学会の事は、荘内日報の一面にとりあげて頂いてました


★週末のプリンスさん
温海トンネルは全長6,06kmで東北一位、全国九位だそうです

普段知らない事を知るのは、楽しい事です。

見学会は、国土交通省に連絡すると誰でも出来るそうです。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年10月10日 06:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。