2015年08月24日

山形のダシ我が家バージョンといげす(*^◯^*)


おはようございま〜〜す

涼しくて、朝までぐっすり眠れるおばちゃんです(^O^)/




さて、夏も終わろうとしているのに昨日の刻んで、刻んでに、気を良くして何を思ったか山形のダシ我が家バージョンを作りました!

そして、昨日のお昼に身欠きにしんさんから貰ったいげすを味噌汁に〜〜

豪華な朝ごはんになりました





我が家バージョンは、きゅうり 長ネギ みょうが( 大量 ) なす(色が悪くなるので少々 ) てるちゃんから貰ったオクラ いろどりで人参も少し 後は 胡麻と鰹節

それに白だしと醤油に酢も少し入れます




食欲の落ちる夏に作るのに、今更なんですが作りました(⌒-⌒; )


いげすは、身欠きにしんさんから教わった通りに、まずは熱々に放してトロッと頂き

二度目はシャキシャキ感を楽しみました(⌒▽⌒)




なんとも贅沢な味噌汁を朝から頂きました


今日も頑張れます(((o(*゚▽゚*)o)))




同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/
第77回志津川湾牡蠣..わかめまつり(((o(*゚▽゚*)o)))♡
南三陸町佐藤仁町長と初やくけっちゃーの(▰∀◕)ノ㋔㋩㋵
ホルモンやわだ初来店(=´∀`)
板前工房よしださんヾ(o´▽`)ノ゙♪
雨ですの〜〜(o˘◡˘o)
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/ (2018-04-01 18:23)
 第77回志津川湾牡蠣..わかめまつり(((o(*゚▽゚*)o)))♡ (2018-03-26 07:26)
 南三陸町佐藤仁町長と初やくけっちゃーの(▰∀◕)ノ㋔㋩㋵ (2018-03-23 10:07)
 ホルモンやわだ初来店(=´∀`) (2018-03-21 19:10)
 板前工房よしださんヾ(o´▽`)ノ゙♪ (2018-03-17 08:38)
 雨ですの〜〜(o˘◡˘o) (2018-03-16 09:55)


Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 08:42│Comments(3)んめもの料理朝ごはん
この記事へのコメント
いげす(@_@)初めてな言葉!イガス~^。^☆ なら わかるけど(笑)

おばちゃんオリジナル美味しそう!
人参の代わりに 赤パプリカみじん切り、黄色のコリンキーなんかも カラフルで よいべね~^0^♪
Posted by 藤丸藤丸 at 2015年08月24日 09:59
こんばんは!美味そうな朝食ですね。海藻の味噌汁は実家の小樽でたまに出ます。なんていう名前かわかりませんがお湯をかけると緑色に変わるんです。

20日に返事下さったブログの件ですがあまり更新してないのですが、アメブロ437136で検索するとけんちと出ると思いますので良かったらどうぞ(笑)
Posted by けんち at 2015年08月24日 23:08
★藤丸さんへ

パプリカはいいかも〜〜

今度入れてみよう⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

いげすはスーパーでも売ってるけど、採れたて新鮮で海の香りがたまんなかったです(^O^)/



★けんちさんへ

ブログ見ました‼️

書き込みはログインしないとできないみたいで、しませんでしたけど楽しいブログですの〜〜。

小樽は家族旅行で行ったことがあります。

北海道はほんと、でっかいどうですの。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2015年08月27日 11:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。