2009年01月21日

ダイエット(^_^)v


今朝の勉強会は主婦必聴でした


酒田市健康福祉部環境衛生課の課長さんのお話し


たくさんの話題の中から

『あなたも出来るエコアクション』
と、題して話して頂きました



酒田は、13市町村の中でゴミの出る量が二番目に多いんだと

中々減らないらしい

◎燃やしたゴミの成分を調べると紙が一番多い事

◎集めたゴミの重さの半分が水分と言う事


◎生ゴミ処理機の普及は、七世帯に一世帯の割合だとか



ちょっと、ちょっと奥さん
生ゴミをしっかり水切りして
出すだけでエコになんなんと



三角コーナーに入れて水きってるつもりだったんでも
もうひと絞りさねばね

それに生ゴミ処理機もあんなんでも
しばらく使ってねさげ見てみねばね



酒田市でゴミの分別を詳しく
書いてあんな貰ったんでも
なかなか勉強なっけの〜


まずは、ゴミのダイエットに心がけっがな





Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 09:44│Comments(8)
この記事へのコメント
生ゴミ処理機
前に、
ミミズが生ゴミを食べて堆肥にしてくれる!
っていうの雑誌で見つけて、
これ欲しい!
って言ったら、家族に猛反対されました(涙)
なんでだべねぇ~?
Posted by 婆薔薇 at 2009年01月21日 10:35
★婆薔薇さんへ
ミミズで生ゴミ処理してだば私もやんだ~
長い生き物が苦手ださげ。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年01月21日 11:49
朝早くから勉強会お疲れさまでした。

らーめん屋さんしてから、つくずく思います。
ほんとに生ごみがいーっぱい出るんですよね~!!
出来るだけ水分切るように努力しないと・・・
うちもゴミのダイエット頑張ってみます~(^^)v
Posted by てる at 2009年01月21日 12:13
生ゴミをしっかり水切りして出すだけでエコになるなんて
初めて知りました!!!

ゴミの分別たまにおろそかになってる事に反省です(´Д`)


レッツ エコ! ですね☆
Posted by ひまわり☆ひまわり☆ at 2009年01月21日 12:54
★てるちゃんへ
飲食店は、生ゴミ出るよの~。
『水切りするだけエコ

私も、聞いたからにはたくさんの人にお知らせしたくて、ブログに書きました。
紙や段ボールも資源回収すると、市からお金もらわいんなんと
お得だよ。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年01月21日 12:58
★ひまわり☆さんへ
ゴミの分別は、市区町村で随分違うもんの。
酒田市のは、全国でもかなり高度なシステムだんと

なかなか勉強になたけ。
レッツ エコ

いいですの~。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年01月21日 13:02
その理由は・・・!?  、 『最初から濡らさない・・・』

さがた市役所 ちゃんと理屈で訴えているところがすごい\(◎o◎)/!

これだば わがりやすい 

 実はさがたの人は知的なひとがだおおいさげ

理屈でせめれば 理解えられやすいよの  
Posted by 土・日きっぷ at 2009年01月21日 20:39
★土、日きっぷさんへ
濡らさない

なるほど~、当たり前だんでもつい汁けのあるうだる物を三角コーナーに空けったけ。
もちろんその後、水きってうだんるんでもの

今回の講話は、是非うちの町内会婦人会でもやるつもりだな
男性もだんでも、女性がやっぱりゴミ問題は重要だいだ気ぃして…。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年01月22日 06:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。