2016年04月21日

南三陸町チャリティーライブ決定【ロックInサカタ開催】(*゚▽゚*)




宮城県南三陸町チャリティーライブ ロックInサカタ開催決定!





28年5月22日 (日曜日) 中央公園にて11時スタート

主催 ロックInサカタ実行委員会( 万代 佐藤綾 野口優 ウォーク ブランカーズ )

酒田の若者がライブハウスでライブをやっているのは知っていましたが、『自分達で被災地の支援で出来る事は何かありますか?』と、最初に相談をもらったのは確か去年の秋?

私はもうその時の事は忘れかけていたけど、彼らは忘れていませんでした!

震災を5年過ぎたからこそ、忘れちゃいけない被災地の支援٩( *˙0˙*)۶


中通り商店街に隣接する中央公園でやるんだから、今も中通り商店街で支援し続けている南三陸町を全面的に応援してチャリティーライブをしようと言ってくれました


南三陸町の役場と山内さんに声かけしたら当日に物販販売に来てくれることになりました*\(^o^)/*


フットワークの良さに本当に嬉しい限りです(*゚▽゚*)


そんな準備をしている際に起きた、4月15日の熊本地震


今だに『 これが余震なの⁉︎ 』と、びっくりするくらいの震度の揺れが頻繁に起きています


現地の方の不安はいかばかりかと察するに胸が痛みます(−_−;)


遠い酒田からは行くすべもなく、今は皆さんの善意を募金と言う形で預からせて頂くだけしか出来ず歯がゆい思いもいです(−_−;)


東日本大震災から五年


感じる事は、大きな災害は長きにわたる支援が必要と言うことです

一年、二年では終わらないと言う事

今すぐに必要な物あるでしょう

でも、みんなが今だけだと、来月は? 半年後は ? 1年後、2年後は来てくれる?


支援の形は日に日に必要な物資も変わるように、支援の仕方も変わりますし人の心も状況も変わります



そんな思いが最近特にあったので、5年たった今の南三陸町復興支援チャリティーライブを若者が企画してくれた事は本当に嬉しいです(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧


運営するスタッフの方が、熊本地震があった2日後に来てこんな話をしてくれました

『 こんな時だから、熊本地震の募金箱を会場に置こうと思うんだけど南三陸町の人に悪いですかね〜? 』

私『 なんも、南三陸町の人達はに気しないと思うよ。なんたって南三陸町の商店街は熊本地震の翌日に募金箱作って置いてたんだから。』


被害に遭われた人は被害に遭った人の気持ちが一番良くわかります


お互い様 みんなお互い様で助け合ってやろう


私達、中心商店街も40年前に酒田大火で全部燃えて一から立ち上がった店がたくさんあります

当店、仏壇のさとうの社長、かじオヤジ殿なんて20歳で三代目社長になったですよ!


あれから40年

代替わりしてその当時の事はあまり覚えていない若い店主もいるでしょう

他の地域から今、商店街にお店を出している人は、そんな事酒田大火にピンとこないお店も確かにあります

それはそれでいいのかもしれません


でも、忘れてならないのは『 お互い様、助け合って、明るく前向きにやってかないと人は集まらない! 楽しいところに人は集まりお互いに寄り添えない。』

私はそう思います(*゚▽゚*)



だんだん何を言いたいのかわからなくなってきました(笑)



何はともかく、来月、5月22日日曜日は、中央公園にお越しくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今週の日曜日は、南三陸町の福興市 ホタテ祭りに行って来ます


何か買って来て欲しい物がある方はメッセージください(*゚▽゚*)




5年前の2011年4月29日 30日と行われた福興市が第一回目




良く続いたなぁ〜〜






同じカテゴリー(イベント)の記事画像
今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/
★★高校生によるお茶会★★
中通り商店街で抹茶の振る舞いやってるよ〜〜(⌒▽⌒)
タイの方に着物販売本日4日目(*゚▽゚*)
タイの方に着物販売(╹◡╹)♡
★白ばらキャバレーナイトショーのお知らせ★
同じカテゴリー(イベント)の記事
 今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/ (2018-04-01 18:23)
 ★★高校生によるお茶会★★ (2018-03-24 08:55)
 中通り商店街で抹茶の振る舞いやってるよ〜〜(⌒▽⌒) (2018-03-18 11:22)
 ★今日は2月22日(=^x^=)猫の日★ (2018-02-22 06:00)
 タイの方に着物販売本日4日目(*゚▽゚*) (2018-02-10 09:46)
 タイの方に着物販売(╹◡╹)♡ (2018-02-09 11:34)


Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 11:37│Comments(0)イベント南三陸町
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。