2009年08月11日

ホオズキ(^O^)


もうすぐお盆だの〜



駐車場脇の花壇さホオズキがなったけ



うちは、浄土真宗本願寺派ださげ
ホオズキは飾らねながいの




昨日、お客さんが三個ほど取ったけ



一言断ってくってもいあんねがなぁ〜
何にもコソコソさねぐても



心の狭い私はちょっとムッときたけんど



心の中で

ナマンダブ ナマンダブ ナマンダブ


気持ちを沈めだ







Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 08:17│Comments(17)
この記事へのコメント
さすが!仏番屋のおばちゃん!
お経で気持ちを静めるところ・・・真似しねば。

でも、勝手に持って行くのは、どうだろう~~
一言いってくれればいいのに。
Posted by える☆ at 2009年08月11日 09:00
そのほおずき 御仏様に上げる気なんだべが!
バチあだりだっちさ・・・
Posted by MAROO at 2009年08月11日 09:34
んだよの~
一言あるかないかや、言い方で全然違うよの~
つらつけねおばさん真っ盛りの私だどもそういう事は気を付けねまねって改めて思いました。。。酒田方に向かって(-人-)
Posted by はあと♪ at 2009年08月11日 09:35
せっかくなったのにね

一言あれば、いいのに
お経唱えて、心穏やかに
見習いたいです
Posted by ゆきんこ at 2009年08月11日 09:38
★えるさんへ
忙しいと怒りっぽくなっさげ、そんだ時は心の中で……。
一息つくなんよ

以外と効果あっじ。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年08月11日 09:45
★MAROOさんへ
バチ当たりとは思わねあんよ。
うちにあっても、仏様さ飾らんねさげそこの家で飾らった方がいもんの
せめて一言の~
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年08月11日 09:48
★はあと♪さんへ
常連さんださげ、本人はいいと思ったんでろの。
『親しき中にも礼儀有り。』
学ばせてもらった
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年08月11日 09:50
★ゆきんこさんへ
お経唱えんな
効果あるよ。
ゆきんこさんも、やってみった

いや~、銀行で待ってるうちに返事書けた。
いがったちゃ~
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年08月11日 09:52
やっぱり一言断るべぎだよの~(>_<)
それって常識だよの(~_~;)
「あ~み~た~ふぁ~」
あ、これは少林寺映画さ出でくる「阿弥陀仏」の云い方だな
マニアックでごめん<m(__)m>
Posted by I太太 at 2009年08月11日 10:03
言葉って不思議な力ありますね
人を穏やかにしたり、傷つけたり…
一言から生まれるコミュニケーションも
一言ある方が、気持ち穏やかになりますね
Posted by グルメ部長 at 2009年08月11日 10:54
うちでもホオズキはお供えしないような気がする…
ということは
浄土真宗なのか~♪
Posted by 婆薔薇 at 2009年08月11日 11:21
あやー 一言あてものー いなんねながのー
むしゃくしゃ した時・・・
黒ペケは「念彼観音力」と となえます
心の中で ブツブツと(人-)・・・・
Posted by 黒ペケ黒ペケ at 2009年08月11日 12:05
先日は大変お世話になりました。

姉さんの話、もっと聞きたいですね!腹筋がつきそうです。

ほおずき、常連さんなら、なおさら一言言ってほしいですね。
Posted by kaz at 2009年08月11日 12:35
以前 我が家にほおずき なっていたころ、
ももちゃんに いたずらで取られました。
最近 ほおずきは わっしーママに とられています。
Posted by わっしー at 2009年08月11日 14:48
★I太太さんへ
『あ~み~た~ふぁ~』
最後のふぁ~が気ぃぬけたよで、い~感じ~


★グルメ部長さんへ
人間、一言があると無いとだば天と地ほどの違いあるよの~
コミュニケーション大好きだ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年08月11日 15:09
★婆薔薇さんへ
お盆のお飾りは、地域性もあっさげホオズキ飾らない=浄土真宗ではねよ。
このお盆を期に自分の宗派を覚えて下さいの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年08月11日 17:17
★黒ペケさんへ
んだの
一言の重みを感じたけ。
いい見本と感謝します


★kazさんへ
腹筋つく話
私、ほんだけおかしよだな喋ったけか
マナーは守りっての。


★わっしーさんへ
ホオズキをわっしーママさんは、そっとわっしパパさんに
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年08月11日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。