2008年06月06日

堀川


今日は、天気がぱっとしないが、風が弱いので、店頭で、お香を焚いてみました。
お香は、京都松栄堂製の「堀川」

金山杉のテーブルの上、器は、今は無きハバヤガラスの製品で、たしか、リリィと言ってたかな?
(*^-^)b



Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 10:13│Comments(9)
この記事へのコメント
ハバヤガラス、なんだが懐かしい名前だの
いい器だごど!!
Posted by I太太 at 2008年06月06日 10:30
さっきすごく風がつよかったんですが大丈夫でしょか?
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年06月06日 12:30
これが「堀川」というお香ですか!
パソコン上で匂いが伝わってくればいいのに~。
甘い香りなのですか?
Posted by しみじみしじみ at 2008年06月06日 14:07
I太太さん、ハバヤガラスを知ってる人は、マニアックです。
ホテルリッチ向かい、今のヤマザワのところにありました。


酒屋の嫁さん、なんか急に風が出てきましたね。ご心配おかけします。
m(_ _)m

しみじみしじみさん、ホントに、この「かをり」を伝えたいです。
羽黒の玉川寺さんでもたいていますよ。~~~~
Posted by かじまちかじまち at 2008年06月06日 14:14
家に同じ器があります!
(@_@)

今まで、何に使うのか
わかりませんでしたf^_^;

これから、ジメジメした梅雨の時期に
お香をたいてみたいと思います('-^*)/
Posted by リサナママ at 2008年06月06日 17:03
お香の器でしたか・・。
宇宙人の乗り物かと思いました・・。
Posted by 楽天的親父 at 2008年06月06日 17:33
リサナママさん、同じ器お持ちでしたか。うちでは、お香皿に使ってますが、花器とかてしょとか灰皿とかに使用できるようですね。(^-^)ノ~~

楽天的親父さん、そう見えますか!でも、飛びません。(笑)
Posted by カジオヤジ at 2008年06月07日 04:39
ハバヤガラス、昔1年ほど働いていたことがありました、
就職して間もないころ、記念に同じものを灰皿としてもらったことがあります、
コップももらったりしました

工場では10歳ほど年下の先輩と仲良くなって
色々と自分たちの趣味を話し合って喜びを分かち合ったものでした。
今は行方がわからなくなって探せなくなりましたが・・・

工場では東北唯一のガラス工場というのもあって非常に希少なところだったのではないかなと思います。

いつまでも大切な宝物として残しておいてください
でわm(_ _)m
Posted by 夢音フウ at 2019年08月05日 18:13
★夢音フウさんへ

コメント頂きありがとうございます。

以前のあげたブログ記事ですが気に留めて頂き嬉しいです

思い出のあるハバヤガラスさんなんですね。

まだ当店に在庫あります。

特に販売はしておりません。

ご入り用でしたら差し上げますのでお立ち寄りください。

ハバヤガラスのコップやおちょこ、花瓶など知り合いから多種に渡りこの時頂きました。

いろんな方に差し上げて今は数少ないですが、とても品質の高い製品を作った会社でしたね。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♫ at 2019年08月05日 18:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。