2011年02月06日

雪国のアイテム(ノ゜O゜)ノ



我が家の雪のけのアイテムです

すごい種類えっぺあんでろぉ〜

スノーダンプはもちろん!(^^)!
プラスチックスコップだけでも二つ
黄色やつは、雪を押しやるのに便利

金のスコップも軽いアルミから、鉄の重い物や

三角になってんなはかじおやじドノは『ケンスコ』って呼ぶ
堅い雪の塊を崩すなさ超便利だんと

雪のけするのは、かじおやじドノと兄ちゃんがほとんどだんでも
『何人いるんですか?』って思うほどのアイテム


いろいろ考えながら、ケイスバイケースで使い分けるらしい
頭使うんだの〜

雪溶け始まるとだんまってらんね、かじおやじドノです


働きもんだよ〜〜〜


私だば、ちょっとやったら二日後に肩、腕痛くての(>_<)

ふがいない妻です







Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 17:34│Comments(9)
この記事へのコメント
『ケンスコ』以外はウチにもありますね~♪
あと我が家には雪運搬用のソリがあります☆
今年の冬は数年ぶりに、このソリで徒歩3分ぐらいの川に雪を運びました(-_-メ)
Posted by はらほろはらほろ at 2011年02月06日 18:13
うちには
ぼっこれアイテムしかなくなりました
今日は氷の板を割ってたら
スコップふたつこわれ
ホームセンターにも全然なくて
もうこの冬は
ぼっこれアイテムで
乗りきります(笑)

今日は一日カーポートの前の氷割りしてました~(*^o^*)/
Posted by はるる at 2011年02月06日 18:17
うちのだんなも使い分けしったけー・・。
雪の質とか量とかで使い分けるんだと・・。
腰痛いから、私は今年は応援団だよ!
Posted by ミント at 2011年02月06日 19:03
今年の雪かきは大変だよの~。
家はこんなに種類はないよー!!
毎日雪かきで腕痛いよー!
Posted by あんみつ at 2011年02月06日 19:46
うちにプラスチックの雪おし以外はあるよ〜☆

あ! スノーダンプは、鉄製のも所有しております。
氷割には〜つるはし がイイデスよ〜
Posted by MAROO at 2011年02月06日 19:55
我が家も玄関先にアレコレ置いてあります~。
南側は溶けるから助けるけど固くなった氷の板が隊へですわぁ。

こづけ今日仕込んでみました♪
楽しみです。
Posted by アド at 2011年02月06日 20:21
おおっ、凄い品揃えですね(^-^)

うちにもここにある何種類かはあります。
うまく使い分けての作業、雪国ならではの知恵ですよのー(^-^)


たまにピッケルで固くなった雪をカチ割っているオジさんを見かけますよね(*^。^*)
Posted by 鶴ニイ鶴ニイ at 2011年02月06日 21:39
初コメです♪ウチのは3本ですね◎
スノーダンプはないと思っていたのですが...
母: 裏さあるよ。
私: 早ぐ言ってよ~!!
というわけで、4本でした(笑)
Posted by ろみひ at 2011年02月06日 22:02
★はらほろさんへ
近くに川があって、いいですの〜
ソリの往復ご苦労様ですm(__)m


★はるるさんへ
あちゃ
ホームセンターは売り切れだな。
この大雪で商売繁盛の店もあんなだの


★ミントさんへ
旦那さんにしてみれば、手伝って貰ってご飯支度やら家事出来ねば困るよの
ミントさんの応援が一番うれしいなんね


★あんみつさんへ
かじおやじドノは凝り性だんよの
腕の筋肉ついたの


★MAROOさんへ
つるはしよだぁ〜
うちの兄ちゃん、今探しまくってます


★アドさんへ
最近はどこのお宅の玄関にも、アイテムずらり並んでるの
子漬け楽しみだの


★鶴ニイさんへ
ちょっとした店屋さんよりあったりして
かったい雪は困る〜。
ピッケルよだ〜


★ろみひさんへ
はじめまして
いっらっしゃ〜い。

ろみひさんちも4本あんな。
平均3.4本はあるよの。
アイテムでスノーダンプは外せない
これからもよろしくの〜
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年02月07日 07:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。