2011年03月15日

南三陸町へ救援物資m(__)m


酒田中通り商店街で、防災ネットワークの交流があった
南三陸町商店街に救援物資を運ぶ事になりました

18日の朝に第一陣が出発します



南三陸町の被災地と連絡取れた方の話しによると、炊き出しより物資が欲しいと....


そこで中通り商店街で、被災地が必要な物資を広く集めたく
ブログにアップさせて頂きました!



<水>
未開封の水のペットボトルが一番ですが
綺麗に洗ったボトルに、水道水をいれたボトルでもかまいません


<未使用タオル>
未使用に近いタオルでもOK

<未使用毛布>
未使用に近い毛布もOK

<オムツ>
赤ちゃん用
老人用

<生理用ナプキン>
サイズ問いません!

<マスク>
どんなマスクでも大丈夫です
未使用に限ります

<カセットコンロ>
燃料もあればたすかります

<ローソク>
余分にあればお願いします



以上の物資でご協力頂ける物がありましたら、当店にお願いしますm(__)m



中通り商店街で、品物を買うつもりで買い回ったんでも売ってねけ(┬┬_┬┬)



17日午前中までの物は、第一陣の18日に運びます


それ以降も、集めて運ぶ予定ですのでご協力をお願いしますm(__)m






Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 12:03│Comments(25)
この記事へのコメント
ティッシュBOXやトイレットペーパーも、OKですよね?家に買い置きがありましたので、のちほど、お届け致します!
Posted by Rico at 2011年03月15日 12:17
未使用タオルならあるかも。すこしでもいいですか?
Posted by えびちゃん at 2011年03月15日 12:26
★Ricoさんへ
はい、ペーパー類も有り難い物資だと思います


★えびちゃんへ
少しでも有り難いです
少しが集まればえっぺになっさげの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年03月15日 12:43
服とかはどうですか?
Posted by かこちゃん at 2011年03月15日 12:52
有り難い!
実は母用の紙おむつが未使用で残っています。それをお持ちします。
Posted by cake at 2011年03月15日 13:13
★かこちゃんへ
書き漏れました
テレビで見たんでも、着の身着のままだから服が欲しいそうです。
まだまだ着れそうなセーター、コート等などあったらお願いしますm(__)m


★cakeさんへ
紙オムツ、有り難いです
是非、頂きたいです。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年03月15日 13:33
はじめまして。
庄内の情報誌e-Towns+を発行しております、
北風と申します。
公式ブログ http://ameblo.jp/e-towns-shonai/
に読者からのコメントがあり、こちらの支援物資の情報とアドレスをいただいたので、承認して掲載しております。
一応お知らせ致します。

多くの支援物資が1人でも多くの方に届くよう
お祈り致します。

(さとうさんのだんなさまの方だと思います、
以前しらい自然館での
まちづくりのセミナーでおなじグループになったと
記憶しております。
奥様が、んだブログで書いてると紹介してらしたので。
記憶違いならすみません)


庄内地域情報誌e-Towns+ 編集長 北風加奈
Posted by 庄内地域情報誌e-Towns+編集長 北風加奈 at 2011年03月15日 14:57
★北風さんへ
載せて頂いてありがとうございます。
おかげ様でたくさん集まってます。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年03月15日 16:35
セーターとか使ってない下着とか
バスタオルとかも~あるのでけど・・・
17日まで戸沢に帰らないのです~!!
持ってこれるとしたら~
18日だよ~(;_;)
友達にも聞いてみるから~
次回のに、のせてもらおうかな~!!
Posted by てる at 2011年03月15日 16:40
服をもっていく場合は、サイズや男性用か女性用か子供用か分けていかないと、逆に仕分けの仕事を増やすだけのようです。
今はガソリンを使う時ではないと思うので、鶴岡から酒田へ物資を届けることはできませんが(すみません)、よろしくお願いします!!
Posted by ろみひ at 2011年03月15日 16:43
明日明後日で行けそうなら持っていくので、可能だったら連絡します!
Posted by ろみひ at 2011年03月15日 16:45
今日、役場に石油ストーブを商工会には大人用紙おむつを届けてきました。
1つ1つの小さい気持ちも積もり積もれば!!って感じで私も呼びかけしてますよ。
Posted by デブえもんデブえもん at 2011年03月15日 18:01
私が所属している会のメンバーにもメールしました。少しでも多く集まるようにと!!
あした、私も持ち込みします。あしたからまた寒くなりますので本当に心を痛めていました。やってもらえてうれしいです!
Posted by RURU at 2011年03月15日 22:20
未使用のタオル、箱に入っているものは、箱から出して持って行ったほうが良いですよね。
Posted by りほ at 2011年03月15日 22:44
はじめまして。mixiに友達が書き込んでくれたのを見ました。
タオルとおしりふきくらいしかありませんが後程お届けに上がります。
Posted by guu at 2011年03月16日 04:15
★てるちゃんへ
第二陣、第三陣と続けられるようにすっから、今すぐでねぐても大丈夫


★ろみひさんへ
ガソリンが貴重な時です。
わざわざ酒田に来てもらうなは気の毒だ
近くで同じ救援物資集めてる所がないか調べてみては
ガソリンが無いのは心細いよ


★デブえもんさんへ
余目はもう既に物資を運んだっての
いろいろ足りない物がみんなに行き渡るといいの


★RURUさんへ
ありがとうございますm(__)m
いろんな方がいろんな形で、私のブログを載せてくってだみたいで驚きです


★りほさんへ
ありがとうございます。
箱から出してもらえれば、有り難いですの


★guuさんへ
ありがとうございます。
ほんとでいろんな方が載せてくってだんの
よろしくお願いしますm(__)m
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年03月16日 06:58
被災地でペットも一緒に避難している映像みるんだけど、ドックフードなんかも運んでもらえるのかな?
OKだば買って持って行きます。
Posted by りほ at 2011年03月16日 08:10
うちの子が使っていた赤ちゃんの産着や服とか
要りようですか?
おむつや、離乳食用のパックやお尻ふきなどありますので、
もっていきます!
Posted by ココ at 2011年03月16日 08:31
阪神大震災のときは
着るものは過剰になりすぎて困ったという話を聞きましたが

今テレビでみて
今回は津波で家ごとなくしてるので
衣類も必要という情報をみて
やっぱり持っていきます
できれば第1陣でいったときに
たとえば子供服はどのくらいのサイズが必要かどんなものがいいかという情報をいただいてきてくれれば
送るものもある程度無駄がなくなるかも
と思います

よろしくお願いします(o^-^o)
Posted by はるる at 2011年03月16日 10:00
ですね。いろいろガソリンとか考えると無理っぽいです。
酒田は体育館でも物資の受け付けしてるみたいですね。
鶴岡でも、にこふる(健康管理センター)で、仙台市栗林に送るホッカイロだけ集めていると知ったので、わずか10枚ですが持っていきます。
鶴岡のみなさん、ホッカイロあればよろしくです!!
ホッカイロ以外は今は受け付けていないとのことです。
Posted by ろみひ at 2011年03月16日 12:25
はじめまして。
くにさんのブログからやってきました。
勝手ながらmixiの酒田市コミュニティ並びに自分のブログや友人のブログにて
こちらのブログを紹介させていただきました。

多くの救援物資が集まればいいと思います。
私もセーターや毛布など、明日にでも持って行きたいと思います!

気をつけて行ってきてください!!
Posted by ちい at 2011年03月16日 21:52
mixiのコミュからこちらにとんできたのですが、衣類を持ち込む場合新品でなくても大丈夫でしょうか?
Posted by とみ at 2011年03月16日 22:04
★りほさんへ
我が家にもかわいいラズU^ェ^Uがいます
ドックフードを持ち込みたいのはやまやま
今は欲しいリストにはねけ。
ただ必ずや必要なはず。
私達以外の団体でペットフードを集めてる所があればそちらを優先
いずれリストに上がれは集めたいと思います。
餓えてるペットの画像は想像しただけで


★ココさんへ
赤ちゃん洋品め必ずや必要になるはず。
自宅保管もしくは、今集めてる団体にお願いしますm(._.)m
いずれ必要リストに上がったら、ブログにのせますね。
ありがとうございます


★はるるさんへ
今日はありがとうございます
まずは、被災地に行って確認してもらいます
被災地によってばらつきがあるみってだもんの。


★ろみひさんへ
ありがとうございます。
あちらこちらで、集めはじめましたの。
ガソリンの心配無くなって、酒田に来たらお茶しに来て下さいの


★ちいさんへ
ありがとうございます
ネットワークの凄さと、人の温かみの凄さを一日にして実感しました。
すんごい量が集まりました
ただ今は、被災地の欲しい物だけを送りたいと思います
保管場所の問題で一旦休止します。
もっけだの〜。


★とみさんへ
洋服は新品同様にしてます。
ただ今は、かなり集まって一旦休止します。
今は、水と燃料の確保に全力を傾けます
ありがとうございます。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年03月16日 23:33
タクママ!!!!
あたしも行きます!!!うちの余ってるアパートもあるから!!!!
Posted by yfr at 2011年03月17日 06:31
先日は寒い中話混んじゃいまして。父親の残ってたのあり少しでもお役に立てて嬉しいです。
Posted by 子沢山 at 2011年03月25日 02:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。