2011年04月26日

南三陸福興大テント市



29日30日と二日間、南三陸町で『福興大テント市』を開催すんなです

被災地でぼうさい朝市をやんなんよ!


『えっ、被災地に救援物資を持って行くじゃないの?』
『皆さんからお金をいただくの?』


いえいえ、貰わねよ〜
地域通貨を作って、それを皆さんに差し上げて品物を購入してもらうなです
まあ、現金買いもオッケーらしい

鹿児島 笠岡 福井 酒田は、人員と物品を出す地域です

物品だけの提供もしてくいる地域もあります


『地元の商店の方々と一緒にテント市をやる』
ここが大事なポイントだな!


今までの炊き出しは、ほとんど選び様が無かったと思うな

商店主の方々も、今後商売が成り立つのかどうかの不安もあんでろし


『商売人は商売やらないとダメ
商人魂を忘れないで!』
そんな、心のサポートやる事になりました


地域通貨300タコ
300円でねぐ、通貨の単位が南三陸町名物タコですよ、タコ
被災した南三陸町の3000人に配んなんと

酒田は、玉こん、団子、切り花、佃煮、.....
今回は、芋煮汁でねよ〜
当店は、『おくりびとのお線香とライター』を無料提供300セットする事にしました



被災地では、台所洗剤、洗濯洗剤など日用品雑貨も必要としてます
少しづつ、少しづつ揃えらいる様に心掛けてますf^_^;

先立つ物が......


あと三日、いろいろやんねばねんでも
被災地でやる初めてのぼうさい朝市
みんなから喜んでもらわいる様にがんばろっと(^O^)/








Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 08:33│Comments(9)
この記事へのコメント
いつも 頭が下がります。 体調気をつけてください。どうぞ
行って来ました。という更新投稿がされますよう 祈っております。
Posted by わっしー at 2011年04月26日 09:30
通貨の単位がタコですか~♪
南三陸町の皆様にとりまして「多幸」な通貨になりますように☆
Posted by はらほろはらほろ at 2011年04月26日 09:51
おはようございます。最近親戚総出で倉庫が無事だったからと手伝って貰い店始めたとか記事にもあった通り商売人は商売やんねばって立ち上がってる方々のニュース観るようになったですものね。いつもいつも本当頭下がります。娘さんのお料理エネルギーに変え気をつけて行って来て下さいね。今夜のメニューは何だろう…私まで楽しみになっちゃったよ。
Posted by ミカ at 2011年04月26日 09:58
タクママ!!!!
気を付けて行って来てね

帰ったら今度は酒田祭りの準備だぁー
Posted by yfr at 2011年04月26日 10:34
気をつけでのー♪

皆さんに笑顔になっていただきたいですね(^^)

「タクママ」って私もタクママです。同姓同名だがも…(*^^)v
Posted by 犬オバサン犬オバサン at 2011年04月26日 12:42
ほんとにほんとにご苦労様です♪
Posted by ゆっきのまま at 2011年04月26日 17:50
お疲れ様~!!
きっと被災地の皆様、喜んでくれるよ~♪

すごい事だよね~!!
被災地で防災テント市~
気を付けて、頑張って来てね~(^-^)v
Posted by てる at 2011年04月26日 19:49
それはすごくイイ企画ですね!地元に活気が出る催しができることは素晴らしいです。さすがですわ。
私も、何かしたいと思いつつ。。。義捐金や物資協力だけでなく、被災地に近いから出来ることあるよな。。。と考えてましたが、なかなか先立つものとノウハウがなく。。。
でも協力者が集まったので遅まきながらお隣宮城県へ週末炊き出し行くことになりました。数はそんなに出せませんが;できるだけ旬の味を届けられるようなメニューを考えてお届けしてきたいと思います。
お互い天気がいいことを祈りましょう。
Posted by あっきー at 2011年04月27日 00:50
★わっしーさんへ
どんな楽しいテント市になるか楽しみだちゃ
だから、全然大丈夫


★はらほろさんへ
通貨『タコ』が『多幸』
なるほど〜、さすがはらほろさんだの


★ミカさんへ
昨日は飲み会。
今日、明日も
夜のメニューはしばらくおあづけです。


★yfrちゃんへ
酒田祭りがもうすぐだの
yfrちゃんの出番だの


★犬オバサンへ
あら、タクママさんでしたか
縁あるの〜〜。


★ゆっきのままさんへ
ご苦労でねよ、楽しみだよ


★てるちゃんへ
買い物して、女の人のストレス解消なればいいと思います


★あっきーさんへ
旬の味、喜ばれるの
被災者の数を、あらかじめ調べていくのもいいかと思います。
頑張って下さい(^O^)/
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年04月27日 08:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。