2012年05月15日

下神宿



今日は雨

酒田祭りは、お天気良すぎるくらい良いみってだの(#^.^#)
今のうちに降れば大丈夫だがな



昨日は、上神宿を紹介しました

なんと、我が町内会も下神宿の当番の一つにあたっています


旧大工町が本当番


朝早く見て来たさげ中は見えねんでも
お天気いい日は、白い鳥居がきっと青空に映えんでろの〜〜


私達の町は、酒田大火で全てを焼失した方々がえっぺいっさげ
お宝を探すのは大変だなです

そんな中で集めたお宝に私も興味津々です(^O^)


場所は、清水屋さん向かい、又は新旬屋さん向かいの『きもの小いけ』さんを曲がって


すぐ右側に入ってすぐ



ボンボリが立ち並んでっさげすぐに分かります(^^)v



神宿と書いて『とや』と、読みます

神宿開きは本日からです


是非、上神宿、下神宿を見に足を運んで下さいの〜(^O^)/







Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 08:51│Comments(2)
この記事へのコメント
上神宿は毎日通りますが、こちらはまだ^^
ぼんぼり見るとワクワク♪
それと、露店の配線の準備見るとワクワクします^^v
実家は”うげと”なので、母が、歩く時男の人が首からさげる・・・
なんていうんだろ!?準備してました^^
私は、今日・明日と祭りの笛練習です♪
天気もよさそうだし、わっくわくですね♪
Posted by ぐうたらDays at 2012年05月15日 09:41
★ぐうたらDaysさんへ
ボンボリ見ると嬉しくなるよの〜
ハーバーラジオからお囃子も流れる様になってますます
酒田っ子はこの時期はそわそわもんだの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2012年05月15日 13:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。