2013年05月14日

わらび〜〜*・゜゚・*:.。.:*・゜゚・*


我が家の家電のお医者さん、時田さんから頂いたわらび

茹でます


私がアク抜きに使うの灰


この灰は、欅の木を冬期間に暖炉に焼べて出来た灰を二年前に頂いた物

たっぷりお湯を沸かした鍋に灰を入れて直ぐ火を止める





そのままさまして、三時間後に取り出しました

色鮮やかに茹でて生姜で食べるのが一番好き(⌒▽⌒)



三時間しかたってねなさ、柔らかすぎる所もあってヽ(´o`;

そこは、私があんまり好きでねワラビタタキにチャレンジ

細んめぐ切ってから、包丁でデヅデヅとたたいて作る

実はおじいちゃんが好きだな知ってんでも、あんまり作った事ねな(>人<;)

デロデロでゅうなは好きでねなんよの(ーー;)

でも、頑張って作ってみだ‼

味噌、砂糖、山椒を入れて作ってみました(汗)

おじいちゃん、それはそれは喜んでくったけ\(^o^)/



時田さん、初物どごありがどの〜
親孝行一つで来ました\(^o^)/







Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 20:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。