2008年09月16日

♪明日が楽しみ(*^_^*)


先日、石巻から頂いた秋刀魚

さしみ 焼き魚 煮魚
そう毎日秋刀魚も飽きました

すいません贅沢で

毎年、最後の食べ方はこれ

秋刀魚の開き一夜干し


脂ののった秋刀魚は特に美味



背開きにすると
焼いた時にお腹の骨が
脂でパリパリになって
うめなんよ

干して冷凍保存すっと保つし


うちは
三階が自宅
建物の構造状軒が無く
台所に干してます



旦那が釣ってきた

鯖、うなだ、鯵あんなさ


今日も釣りに行きました


えっぺ釣って来たら
店頭販売すっがな







Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 08:51│Comments(9)
この記事へのコメント
秋刀魚美味しそうです♪
港町の風物ですね~♪
外で七輪で焼いて
「いらっしゃ~い♪」
なんて良いかも(^^)b
Posted by キョン at 2008年09月16日 09:32
お香の香りの次は、焼き魚の香り~

お客さん寄ってきそう
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年09月16日 09:40
おらいな こげだごど
すっと すぐに【へ~】たがて
かいねぐなってば~ぁ(>_<)
Posted by 風来坊 at 2008年09月16日 09:42
秋刀魚を台所に干しているんですか?・・暖簾みたいに・・?
そすると「おやじ~!今日は生きのいいのあるかい?」とか言って秋刀魚をめくって台所に入るのかな?
Posted by 楽天親父 at 2008年09月16日 10:07
秋刀魚干しとは!また美味しそう。。

うまく裁けないので。。
テク教えてください。
今度実習に行きます!
Posted by アドアド at 2008年09月16日 11:20
今度 姉さん所に行くと お香の香りでなく 秋刀魚の焼いてる香りがしたりして・・・(^^;)
茶碗もて行ぐがの。
Posted by たくぼんたくぼん at 2008年09月16日 13:00
今日は道歩き、お疲れ様でした。
歩いてみると、酒田の街も面白い所が沢山ありますね。
飛島カンゾウのマンホールの写真、楽しみにしております。

この秋刀魚の一夜干し、美味しそうですね。
冷凍庫に入れて保管しておくのも、上手な使い方だと思います。
そろそろお腹が空いてきましたよ。
Posted by cake at 2008年09月16日 17:00
◎風来坊さん
干しったな三階だんども、たま~に【へ~】来るよ
でも、チンとださげの。
それより、ベランダにカラス止まった方がやだの

◎楽天親父さん
秋刀魚干しったなは、台所の流しの上
暖簾にしたら、頭が秋刀魚の脂でデロデロになんでねぇ(笑)
ポマードいらねぐで、いがったりして

◎アドさん
旦那の趣味が魚釣りだから、必然的に魚のおろし方はうまくなりました
どんだけ大きいのもOK
包丁もいいからの
中通り商店街にある『太四郎刃物商店』です
出刃、小出刃、刺身包丁と各種持ったよ。
今度、教えさげ来て

◎たくぼんさん
茶碗だけでねぐ、箸とビールでしょう

◎cakeさん
さっそくの書き込みありがとうございます。って、早ぐないですか
今日は、熱い中お疲れ様でした
私の為にあった様な研修会でした
秋刀魚は、今日はお預けです
かますを釣ってきたみたいです
ブログ共々、今後ともよろしくお願いします
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年09月16日 17:55
おおっ、にっ、日本酒が飲みたい~~っ(~o~)

今度はワンカップ持参でお邪魔します(*^_^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年09月16日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。