2008年12月24日

我が家のXmas秘話・娘編&父,母編


娘が小学校一年の頃
サンタさんに頼んだおもちゃが『タッチペンで遊ぶおもちゃ』


あっちこっち探してもねぐでねぐで

仕方なく別のおもちゃを買って枕元に置いたな


翌日
息子と娘はこっぱやぐ起きてガサガサ開けったけ



すると案の定娘は

『こんな頼んだでね〜
なだめすかしても
じょんめん作って朝ご飯食べったけ


しばらくすると
近所の友達から電話が
電話が終わって
娘はさらに落ち込んでだけ

『Kちゃんさは、私が頼んだのと同じおもちゃ来たけ
なして私さは来ねな〜



さあ〜、母サンタは困ったちゃ、困ったちゃ


あっ、まさか清水屋さんにあっがの…


近くに居て、遠い清水屋
あったんです、定価で
(清水屋さんすみません、安売りの店のみを探してました。当時)

ここからが芝居する時


その夜、かじおやじドノの入った
とある会のXmasパーティーへ家族で出かけたな


帰って来て玄関に入るのを
娘からにしました


娘のびっくりする声
『お母さん、英語のと箱がある

母『どれどれ、お母さん英語だばわがんね
お父さん読んでくんね。』


『間違ってプレゼントを置いてしまいました。
ごめんなさい。
二つのプレゼントを大切にして下さいより』
ローマ字で書いた手紙を
英語と間違える年齢でいがった



その手紙を翌日Kちゃんに見せったけ



番外編父,母物語

子供も大きくなっても来なくなった時


私がフッと
『お母さん達には、サンタは来ねの〜。』
と、言ったら


25日の朝
テーブルにメッセージカードとプレゼントがあったけ

かじおやじドノのプレゼントは忘ったんども

私のは手袋


子供サンタが置いておいてくったな


いたわりと感謝のメッセージに涙でっけの



プレゼントをあげる楽しみ

それがクリスマスプレゼントだったんの…
しみじみ感じたの







Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 16:03│Comments(17)
この記事へのコメント
ステキな話ですね(yωy*)

粋な演出・・・勉強になりました┏○┏○┏○
Posted by ひまわり☆ひまわり☆ at 2008年12月24日 16:17
お母さんがんばりましたね♪
うちの下の子は当日になっても決まらず わたしはひやひやしてます。chiyo
Posted by 一期一会一期一会 at 2008年12月24日 16:40
い~話ですわ~!涙でますわ~!おらいさ子供サンタくんなはいつだろ~?
おらいさはこねがな~・・・
Posted by 身欠きにしん at 2008年12月24日 17:06
涙とまらね…
言葉ねっちゃ…
Posted by らんららん♪らんららん♪ at 2008年12月24日 17:14
はーー、ΩÅΩ;
素敵な話しだじぃー!

いたわる心がなんともいじらしぐて(´Д`)

そんなご家族に早ぐお会いしっでの。
Posted by 酒田娘 at 2008年12月24日 17:22
本当にいい話ですね~。
清水やにあったとはビックリでした。本当に近くなのに~。
うちの子供たちも、仏壇やさんのお子さんのようになってくれたら嬉しいけど・・・。
今のところそんな気配もない~。
Posted by マッキー at 2008年12月24日 18:47
鶴、泣く(T_T)(T_T)

いい話ですの~~
うちもそうだけど親子って一番身近にいる存在な分言いたいことをづけづけと言って喧嘩したりしてるけど、感謝してるとこはちゃんと感謝してるんですよのぉ~(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年12月24日 18:53
ウルウルですぅ~T0T
今年も長男くんのは一番のお願いのものは高くてサンタさんも
買えないようなんですよねぇー。
今から明日朝のことを思うと・・・・ため息で・・・・・・。
Posted by アドアド at 2008年12月24日 19:04
良い話ですね(^^)

いっぱい大人サンタに迷惑をかけた分
私も見習って来年は子供サンタとして参上しなくては!!
Posted by ぽわぽわ at 2008年12月24日 20:13
いい話ありがとう

ウルウル来ましたよ〜

色々な思い出のクリスマス

素敵だなぁ〜
Posted by ゆきんこ at 2008年12月24日 20:40
いいお話です♪

これは絵本にしたいですね~(*^_^*)
Posted by チロルチロル at 2008年12月24日 21:35
笑いあり、涙ありのお話に
感動しました(ノ_・。)

ローマ字の英語を読み上げてるかじおやじさん…
(^m^*)ププッ


あっ!
今日、遊佐で
「仏壇屋さとう」さんのレトロな看板を発見しました(^^ゞ
Posted by リサナママ at 2008年12月24日 22:21
涙なくしては読めませんでした(>_<)
素敵なお話ありがとうございました♪

うちは、ゆっきが生まれて4年目にして初めてのサンタ登場です(*^_^*)
明日の朝が楽しみです♪

実は私も今日、看板見つけましたよ(●^o^●)
Posted by ゆっきのまま at 2008年12月24日 22:46
★ひまわり☆さんへ
親も子供目線で必死の三十代でした


★一期一会さんへ
欲しい物が買った後に決まると、あたふたでゅうの

一度、取り換えに行った思い出があります


★身欠きにしんさんへ
必ずきます
身欠きにしんさんのブログを永久保存にして、ヤロちゃんに見せたら絶対泣きますの


★らんららんさんさんへ
お恥ずかしながら、ブログ書きながら思い出して泣きそうなたけ
面目ない。


★酒田娘さんへ
会ったら、びっくりするよ
おちゃらけてて


★マッキーさんへ
二人の子供は、特別立派でねんども人をいたわる気持ちはあるよだ
有り難いと思ってます


★鶴ニイさんへ
うちの子供に願うなは、鶴ニイさんみたいな親思いの性格を、末永く持ってて欲しいの…


★アドさんへ
ローマ字の手紙は効き目あります
さんの言葉には、水戸黄門の印籠並だの


★ぽわぽわさんへ
元気な笑顔が親に取ってのプレゼントだよ
ただ形になると、グッときます


★ゆきんこさんへ
聖夜には、たくさんの思い出があります
それが、子供から貰ったクリスマスプレゼントだの


★チロルさんへ
絵本
おじさんとおばさんが川に洗濯に…(笑)


★リサナママさんへ
今まさに子育て真っ最中のママさんがちょっこし羨ましい~

看板、古しぐなたさげ、撤去しねばねな
場所覚えて置いて下さいm(__)m


★ゆっきのママさんへ
プレゼント設置完了
楽しみ~
プレゼント開けたゆっきちゃんの写メ撮っての
わくわく
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年12月24日 23:51
すごく感動的なお話ですね・・・。
いい娘さんです!
おばちゃんさん夫婦の育て方がいいんでしょう・・・。
うちもあやかりたいです!
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2008年12月25日 00:15
★なっちゃんさんへ
『いい娘さん』と、言われると照れっちゃ
困らせらいる事もあんども、心根がまっすぐな所がいい娘です

なっちゃんちも、うちの子がおよばねいい子に育ってますよ
なっちゃん見てると分かります
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年12月25日 00:25
いい話だの〜
娘の小さい頃を思いだしたけ〜(o^^o)その娘も今19才です。
Posted by なぁ at 2015年12月25日 15:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。