2016年10月28日

明日で酒田大火から40年(^_^)


おはようございます

穏やかなお天気の朝です



昨日は、中通り商店街の組合事務所で11月5日の中通りツアーの打ち合わせをしていました

その時、中通りのパソコンには昔の商店街の写真がアップされていたんです

大火より何年前なんでしょうか❓

アーケードがまだありませんでした

その中で仏壇のさとうを発見‼️

隣が菓子の菊池さんでその隣が小村書店さんです

『若い女性』の看板があります




社名は、仏壇のさとうではなく仏壇 神仏具さとうになっています


40年前の酒田大火で仏壇のさとうももちろん全焼で、何も持ち出さなかったので写真は全くありません


大火当時は、かじオヤジ殿は東京の仏壇店で修行して2年目の20歳でした

翌日は同僚の結婚式の司会でしたが、他の人に頼んで翌日酒田についたそうです

まるで映画に出てくる戦後の焼け野原状態の街中

唖然としたそうです




仏壇屋さんはお母さんが経営者でした

お姉さんと従業員のおばさんと三人で切り盛りしていました

当時、病気で体が弱かったお母さんは大火翌月亡くなりました

家は焼け、店主であったお母さんも亡くなり大変な時だったと思います



店を再建するにあたって、かじオヤジ殿はある選択を迫られました

『お前が継ぐなら再建するけど、継がないなら店をやめよう。』と、父親から言われたそうです


その後間も無く東京の問屋さんを辞めて、酒田に戻り20歳で社長になりました


社名を『有限会社 仏壇のさとう』と変えて心機一転頑張るも、新しい店と見られ大火の罹災者の優遇措置が受けられず苦労したそうです



それでも、『家は焼けても信用は焼けなかった。』と、お客様から信頼されて今があります




当時、私は中学三年生

高校受験生でした……


当時を振り返り、その時の様子や今に思うこと

そして、南三陸町に行く様になってから防災で思うことなどを明日の7:30のYTSテレビ 『提言の広場』で、冷や汗もんで話させてもらいました







もしよかったらご覧くださいm(._.)m



コミュニティ新聞さんにも、商店街の現状が書かれていました……




いろんな問題はありますが、やるしかないんです

頑張るしかないんです

街の賑わいに何かアドバイスがあればどんどん言ってください、教えてください



酒田の香りがする商店街は無くなってはいけないんです

大型店舗には負けるところもあります

でも、負けないところもいっぱいあるんです‼️



明日は、愛宕町内会は防災とDVD鑑賞会と芋煮会をやります

酒田市で持っている大火2年後に作られた『酒田大火復興の歩み』のDVDを鑑賞します


あの当時を振り返ることも一つの防災と考えています




一日、一日の重なりで今がある

あれから40年

早いもんですの〜〜




同じカテゴリー(おばちゃんの雑談)の記事画像
河津桜が咲きました〜〜(*'▽'*)
お泊まり終了٩( ᐛ )و
後始末とナツの散歩U^ェ^U ワン!
寒つ〜〜( ̄◇ ̄;)
おはようございます╰(*´︶`*)╯♡
十六夜◯*・゜゚・*:.。..。.:* .。.:*・゜゚・*
同じカテゴリー(おばちゃんの雑談)の記事
 いつもありがとうございますm(._.)m (2018-05-29 03:58)
 河津桜が咲きました〜〜(*'▽'*) (2018-03-31 08:38)
 お泊まり終了٩( ᐛ )و (2018-03-29 09:17)
 後始末とナツの散歩U^ェ^U ワン! (2018-03-28 04:29)
 寒つ〜〜( ̄◇ ̄;) (2018-03-22 08:46)
 おはようございます╰(*´︶`*)╯♡ (2018-03-05 08:26)


Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 11:28│Comments(0)おばちゃんの雑談
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。