2009年04月04日

大安(^O^)


今日は大安だったので
お仏壇の納品がありました



『お仏壇の納品に大安が関係あんな


はい、そうです



お仏壇を仏様のお祭りするおうち……
と、考えれば納得ですよの



なるべく良い日を選びます



お寺さんに差し上げるお布施も
赤のし袋に『お布施』と書きます



お仏壇の精入れに呼ばれて行く時は

赤のし袋に『お祝い』と、書いて持って行きます



法事と精入れを一緒にやる時に呼ばれた時は
黒のし袋に『御仏前』と、赤のし袋に『お祝い』と
分けて持って行くのが丁寧かと思います




以外と知ってる様で知らなかったりして



疑問に思ってる事があったら

どしどし聞いて下さいの〜





明日は『お香の日』です

是非、お出で下さいの〜






Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 16:50│Comments(14)
この記事へのコメント
私もわがんね~え
法事や葬式なんぞ
行く時は、頭こんがらがるねー
Posted by 欽肉マン at 2009年04月04日 17:23
やっぱり、お仏壇納めるときは、「大安」がいいなですの!
日を選ぶわけだ!納得!!
Posted by える☆ at 2009年04月04日 18:11
そぉなんですか
のし袋にお祝いと・・・
これから法事や仏具の事など
勉強しないと
世代が廻ってきます
その時はお伺いするので
教えて下さいね
Posted by Rosa at 2009年04月04日 18:17
だんだん知らねど恥ずかし歳さなてくっさげ(;^_^A


おばちゃん♪さん綺麗に映ったけぇー(o>ω<o)
Posted by 酒田娘 at 2009年04月04日 19:04
知りませんでした。。
φ(..)
お勉強なります (*^^*)

ありがとう〜
Posted by えびちゃん at 2009年04月04日 20:31
うちには仏様がないのでなかなかそういう詳しい事を知る機会がありません。
勉強になりましたm(__)m
Posted by 鶴ニイさん at 2009年04月04日 21:05
お仏壇の精入れのとき、金封は、切り結びがいいのか、蝶結びがいいのか、凄く悩んだ思い出があります。悩みますよね・・・

黒のし袋→は、正確には弔事用の金封になります~(弔に使うものには、「熨斗」をつけないので)「のし」が無いものは、一般的に金封か、掛紙と呼ぶようですよ~

昔、その手の紙専門店で働いていた時、「仏事用の熨斗紙がお入用なのですね?」と訊いてしまい、「仏事に熨斗なんぞつけるか、この大馬鹿者!!それは掛紙と言うもんだ、このもの知らず!!」と、お客様におおごけされた思い出があります(苦笑)
Posted by ワリオ2 at 2009年04月04日 21:16
★欽肉マンさんへ
だんだん年齢と共に、不祝儀のマナーが分からねえ~、ど言いにくてなって来たから


★える☆さんへ
仏壇屋は、えっぺ覚えることあってよいでねけ。


★Rosaさんへ
分かんねできは是非、聞いて下さいの


★酒田娘さんへ
テレビ、見た
ありがどの。


★えびちゃんへ
仏事は、わがんね時は


★鶴二イさんへ
是非、困ったら仏事の佐藤』へお聞き下さい。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年04月04日 21:30
しょう入れって 仏壇と 開山堂、でしょうか一緒に
自宅でおしょうさんからしてもらったことがありました。
その後、開山堂にシートベルトをつけてお寺に
もっていきまいた。
Posted by わっしーわっしー at 2009年04月04日 22:02
★ワリオ2さんへ
詳しいですの~

今度、教えて下さい
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年04月05日 05:50
★わっしーさんへ
精入れは、お仏壇、開山堂、お墓にします
シートベルトつけてですか~
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年04月05日 08:34
うちには仏壇がないので・・・家を建てる時に作っとくべきだったのかなぁ?
子供は娘2人だけなので、多分嫁いでいってしまうだろうし必要になった時にと思ってました。お墓のことやお寺のこと、仏壇の事なんかおばあちゃんにちゃんと聞いておかなくては・・・元気なうちは聞きづらいけど。chiyo
Posted by 一期一会一期一会 at 2009年04月05日 08:55
★一期一会さんへ
仏事の事って、なんとなく聞きづらいんだよの~。
でも、心に余裕ある時に、みんなで先祖の事やいつか来る時の事を話さないとの。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年04月05日 10:49
皆さんのブログを見てると勉強になりますね☆

この年になっても知らない事たくさんあります(*^_^*)

おばちゃんさんほんとにお詳しいです(^^)
Posted by チロルチロル at 2009年04月05日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。