2015年08月15日

お土産団子とラズ散歩U^ェ^U ワン!



おはようございます(⌒▽⌒)

夜中の雷鳴が嘘の様に晴れてきました




明日、トリミングのボッサボッサのラズ

あんまりの雷と雨の凄さに散歩時間をずらして、10時過ぎに行って来ました


帰りがけにフッと立ち止まったお店

栗原甘泉堂さん




きな粉団子を買うお客さんで賑わってました





4代目の作るきな粉団子




酒田の風習で明日の送り盆の日の朝に、あの世に帰るご先祖様に団子のお土産を持たせる…そんな、先祖を思いやる風習っていいですよの〜



朝にお団子を供えて、そのうちのちょっとをお盆飾りと一緒に流すんだそうです


流すといっても以前の様に川には流しません

それぞれの地域に臨時のゴミステーションが設けられています

うちの地域は、グリーンホテルの前です

盆飾り、お盆に飾った花など…



お盆も過ぎようとしています


栗原甘泉堂さんは、明日は朝5時開店だそうです


うちの宗派は、浄土真宗なので盆飾りもありません

でも、普通に栗原甘泉堂さんの団子は食べたいです♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡






同じカテゴリー(ラズ)の記事画像
後始末とナツの散歩U^ェ^U ワン!
久しぶりにラズを抱き上げて〜U^ェ^U ワン!❤︎ ❤︎❤︎
ナツ、七ヶ月U^ェ^U ワン!
明けましておめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
ラズが来てくれたヽ(^◇^*)/ ワーイ
納豆汁解禁日(笑)と誕生日U^ェ^U ワン!
同じカテゴリー(ラズ)の記事
 後始末とナツの散歩U^ェ^U ワン! (2018-03-28 04:29)
 久しぶりにラズを抱き上げて〜U^ェ^U ワン!❤︎ ❤︎❤︎ (2018-02-21 12:02)
 ナツ、七ヶ月U^ェ^U ワン! (2018-02-03 18:06)
 明けましておめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡ (2018-01-01 10:35)
 ラズが来てくれたヽ(^◇^*)/ ワーイ (2017-12-15 08:36)
 納豆汁解禁日(笑)と誕生日U^ェ^U ワン! (2017-12-09 09:46)


Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 10:47│Comments(2)ラズおばちゃんの雑談
この記事へのコメント
私もこの団子好ぎだー。
(*´∇`)

こっちではねさげ、やっぱり酒田フードだよのー。


ちっちぇ頃はきな粉だけ、袋さ入れでもらた覚えあっちゃ。

文化センターの前さも団子屋さんあたよのー。
むかし。
Posted by 酒田娘(みーちゃん) at 2015年08月15日 13:28
★酒田娘さんへ

みーちゃんのお母さんからは墓花を買ってもらったり、差し入れの二層のババロアを貰ったりとお世話になりました。

文化センターの前の団子屋さんは、池田団子屋さんです‼️

旦那さんが中央高校の体育の先生でした。

青きな粉と蜜をまぶした団子は、ここら辺独特の団子なるんだがなぁ❓

他には無いんだ❓

酒田名物だんの〜〜。

何気にいつでも食べれるから、何処にでも売ってると思ってました。

明日は、朝の会が終わったら速攻で行ってみます‼️
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2015年08月15日 16:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。