2016年02月23日

最近、ハマってるもの(#^.^#)



私が最近、ハマってるもの味噌汁の出汁作りがあります!




ついこの間まで、味噌汁のダシは味の素の『本だし』を、フリフリで作っていました

備蓄庫の鰹節の多い事、多い事(^◇^;)

特にそんなに鰹節って使わないんだよの〜私は(~_~;)

『なじょせばいんでろ?』と、思って……
『そっか、ダシに使えばどんどどなぐなる。』

そう思ってここ一週間前から、昆布と鰹節でダシをとり始めました


前日に昆布と鰹節を鍋に入れて一晩経ってから煮て作ります


その際の昆布と鰹節が出汁がなくなった…と言ってもまだ食べられるのに捨てるには忍びない(~_~;)


そこで、それを使って佃煮を作ってみました





醤油、酒、みりん、砂糖、酢を入れて…

そして、これまた最近ハマってるウルトラ蒸し生姜も入れます





生姜の香りがほんのりしていんだわぁ〜これが





⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎



20分もコトコト煮てると出来上がりヽ(^◇^*)/


二回分の昆布と鰹節でこんなにできました




佃煮がなくなる前に又、材料が出来ます(^_^;)

佃煮が増える一方のような気がします




そして、ぼちぼち無くなってきたのでウルトラ蒸し生姜も、また作りました



これもハマってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


みずキムチも無くなって来たので、追加の野菜を塩もみして下準備と




朝イチで見た『豆腐クリームも作ってみよう!』と、思ったり



今日は、料理と掃除を中心に過ごす定休日になりそうです(#^.^#)







同じカテゴリー(料理)の記事画像
春のパスタ(✿✪‿✪。)ノ♡
久々のオムライスႺტ◕‿◕ტჂ
んめっけ〜〜(*☻-☻*)
明けましておめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
遅ればせ長は今年初 我が家の芋煮汁(✿✪‿✪。)ノ
誕生日おめでとう〜〜(✿✪‿✪。)ノ♡
同じカテゴリー(料理)の記事
 春のパスタ(✿✪‿✪。)ノ♡ (2018-02-25 17:10)
 久々のオムライスႺტ◕‿◕ტჂ  (2018-02-06 16:18)
 んめっけ〜〜(*☻-☻*) (2018-01-23 22:43)
 明けましておめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡ (2018-01-01 10:35)
 遅ればせ長は今年初 我が家の芋煮汁(✿✪‿✪。)ノ (2017-11-05 15:54)
 誕生日おめでとう〜〜(✿✪‿✪。)ノ♡ (2017-10-10 06:32)


Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 11:08│Comments(0)料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。