2009年10月05日

まこもだけ料理


昨日のかじおやじドノがブログに載せていた
風来坊さんから頂いた『まこもだけ』



外側の皮を剥いて斜めに切り

…生で一口 竹の子みってだけ




炒める材料はお昼に食べた焼きうどんと
あんまり変わらず

ニンジン
ピーマン
生姜


そして、ジャジャ〜ン
てるちゃんから貰ったチャーシューの登場
(実は、昨日も使たんでも、もったいなくてまだあったな)


調味料は、オイスターソースと醤油と酒


そして、そして又々登場
ジャジャ〜ン てる味噌



『まこもだけの中華炒め』の出来上がり


美味しけ




調理方法さだば、煮物もいいらしさげ
又、風来坊さんから貰ったらやってみよ






同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/
第77回志津川湾牡蠣..わかめまつり(((o(*゚▽゚*)o)))♡
南三陸町佐藤仁町長と初やくけっちゃーの(▰∀◕)ノ㋔㋩㋵
ホルモンやわだ初来店(=´∀`)
板前工房よしださんヾ(o´▽`)ノ゙♪
雨ですの〜〜(o˘◡˘o)
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/ (2018-04-01 18:23)
 第77回志津川湾牡蠣..わかめまつり(((o(*゚▽゚*)o)))♡ (2018-03-26 07:26)
 南三陸町佐藤仁町長と初やくけっちゃーの(▰∀◕)ノ㋔㋩㋵ (2018-03-23 10:07)
 ホルモンやわだ初来店(=´∀`) (2018-03-21 19:10)
 板前工房よしださんヾ(o´▽`)ノ゙♪ (2018-03-17 08:38)
 雨ですの〜〜(o˘◡˘o) (2018-03-16 09:55)


Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 08:27│Comments(7)んめもの
この記事へのコメント
初めて聞きました~~!!
最初、きのこの名前かと思ったけど、
きのこではないみたいですねぇ・・・

食べてみたいです。
普通に売っているんでしょうか??
Posted by ままっち at 2009年10月05日 10:36
★ままっちさんへ
中町にある直売所では見たことねの。
癖も無く美味しかったです。

誰か売った所、教えてくんねがな~
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年10月05日 11:09
てる味噌大活躍ですね。

なんともビールが進みそうなお料理です。
Posted by kaz at 2009年10月05日 12:38
★kazさんへ
はい
お陰さまで美味しく頂きました
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年10月05日 13:05
おばちゃん♪ちゃん~(^^)
たびたびてる味噌登場~~~嬉しい~~♪(^-^)♪
美味しい料理のお供にしてくれて
ありがとね~~(^^ⅴ^^)v
ところで・・・
まこもだけ・・・・って・・・なに???
Posted by てる at 2009年10月05日 13:15
★てるちゃんへ
昨日、おとといとてる味噌のお世話になってます

なんか、見た感じからどりみってだんでも、皮剥くと竹の子みたいだな。
きせねぐて、美味しかったけ。
どこら辺で売ってんなんでろ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年10月05日 13:38
知る人ぞ知る・・・
 最上川河口
白鳥の餌用に植えて
ありますが・・・
藤島さ いがねどかわいねよ
\(-o-)/
Posted by 風来坊 at 2009年10月05日 15:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。