2011年01月28日

子漬けの作り方f^_^;



かじおやじドノが大好きな『鱈の子漬け』の作り方

我が家では、定番でこの時期必ず作んなんでも
知らない人が結構いておぼけたけ(ノ゜O゜)ノ

何処の家でも作るもんだと思ってた!!



作り方は.....
その1:鱈の子を皮から絞り出す
(はららごより、超簡単)

その2:醤油と酒をトボドボ〜〜
タプタプになるくらい入れます
(割合は、我が家は醤油2酒1...まっ、適当にf^_^;)

その3:箸で掻き混ぜて、血のりをなんぼか取ります
(あっても特別かまわねんでもの。)

その4:だし昆布を2、3枚入れて一晩たてばオッケー(^O^)/



翌日は、タレを吸ってパンパンになったら、味をみて更に醤油や酒を足します



そのままご飯にかけてもよし!

七味唐辛子をかけてもよし

マヨネーズに混ぜてもよし


ところで、子を絞った後の皮も捨てねで、ちっちぇぐ切って甘辛く煮ると又々美味いよ(^O^)♪






同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/
第77回志津川湾牡蠣..わかめまつり(((o(*゚▽゚*)o)))♡
南三陸町佐藤仁町長と初やくけっちゃーの(▰∀◕)ノ㋔㋩㋵
ホルモンやわだ初来店(=´∀`)
板前工房よしださんヾ(o´▽`)ノ゙♪
雨ですの〜〜(o˘◡˘o)
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/ (2018-04-01 18:23)
 第77回志津川湾牡蠣..わかめまつり(((o(*゚▽゚*)o)))♡ (2018-03-26 07:26)
 南三陸町佐藤仁町長と初やくけっちゃーの(▰∀◕)ノ㋔㋩㋵ (2018-03-23 10:07)
 ホルモンやわだ初来店(=´∀`) (2018-03-21 19:10)
 板前工房よしださんヾ(o´▽`)ノ゙♪ (2018-03-17 08:38)
 雨ですの〜〜(o˘◡˘o) (2018-03-16 09:55)


Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 08:31│Comments(14)んめもの
この記事へのコメント
美味しそう
今すぐ食べたいです〜

皮までお料理すごい
Posted by ぽこ at 2011年01月28日 08:49
たべた~い♪
Posted by MAROO at 2011年01月28日 08:55
わ~~(^▽^)/

今年の出来たんだ~♪

最高に美味しいよね~(*^-^*)v
Posted by てる at 2011年01月28日 09:46
こんにちは♪

かじおやじドノの元気の源なのですネ^^

タラコで作ってもイケるのでしょうか???
Posted by バックG at 2011年01月28日 11:07
わおー、結構簡単にできそーだー。
料理べたな私もできるかしら・・?
Posted by ミント at 2011年01月28日 11:45
はららごに続き、今年はこれにも挑戦しよう!と思っていたので、すごく有り難いです☆ 助かります~

早速 やってみますね。


へぇ~
皮も調理するんですかー!?
さすがっ。
Posted by tenko-do- (ゆき)tenko-do- (ゆき) at 2011年01月28日 12:44
★ぽこちゃんへ
食べおいで〜〜
皮がまたコリコリして美味いんだぁ


★MAROOさんへ
食べさせたいの〜


★てるちゃんへ
ちょっこしご飯に乗せるだけで、なんぼでも食べらいる


★バックGさんへ
味が付いてるからタラコは駄目だの〜。
新鮮でねば駄目ださげ、横浜では作れないかぁ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年01月28日 13:37
皮もですか?
うちでは皮は・・・・うだる!
Posted by 釣りオヤジ at 2011年01月28日 16:48
ごはんもていぎます(@_@;)
Posted by かこちゃん at 2011年01月28日 17:01
うふふ…。
この記事見だがら、会社の帰りに鱈の子買って来たよ~❤
後で作ってみよーっと!!
明日の朝ご飯楽しみ~♪
Posted by あんみつ at 2011年01月28日 17:53
私もかじおじさんとこにコメントした一人です!!
昆布を入れるのと長芋と和える。
それ、勉強になたけ~。

明日、私も鱈の子を買いにいこ~と!!
Posted by タツママタツママ at 2011年01月28日 19:16
ワタシも自分で漬けた事なくて
この記事読んで、作ってみよ〜ど思ったな
昆布がポイントだんの
残念ながら今日は、真鱈子売てねけ
Posted by ななすけ at 2011年01月29日 01:52
★ミントさんへ
結構簡単
いえいえ、超簡単だよ


★ゆきさんへ
皮から絞って、醤油と酒ドボドボです。
皮は小さく切って、醤油と酒と砂糖で甘辛く煮るのが私は好きだの
コリコリがたまんねよ


★釣りオヤジさんへ
私もつい最近までうだったな
菊池お菓子屋さんの奥さんから、皮の料理聞いてからは必ずします
今までうだったなが、いだましくて残念
酒の肴にバッチリ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年01月29日 06:56
★あんみつさんへ
出来栄えが楽しみだの〜
ブログアップ、待ってるよ


★タツママさんへ
昆布もだし昆布が無くて、煮る昆布いれたな。
取り出して刻んでバッチリ美味い


★ななすけさんへ
2月頭くらいで寒鱈も終わっさげ、早くゲットさねばの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年01月29日 06:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。