2009年06月01日

初物きび (*^_^*)


昨日はト一屋さんから
今年、初のきびどこ買ってかたな



私は、きびだ〜いすきだなぁ



昨日は、138円ださげ二本買って来てさっそく茹でた


ジューシーで甘くて最高


ビールのつまみにバッチリ




ところで、茹で方だんでも
みなさんちは、なじょして茹でる



我が家流は

お湯にたっぷりの塩で五分ちょい位茹でて
ざるに上げるだけ


茹であげてからは塩ふらねな


ある人は、15分以上は茹でるって
茹でてからも塩ふると


みなさんちはどうだかな






同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/
第77回志津川湾牡蠣..わかめまつり(((o(*゚▽゚*)o)))♡
南三陸町佐藤仁町長と初やくけっちゃーの(▰∀◕)ノ㋔㋩㋵
ホルモンやわだ初来店(=´∀`)
板前工房よしださんヾ(o´▽`)ノ゙♪
雨ですの〜〜(o˘◡˘o)
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/ (2018-04-01 18:23)
 第77回志津川湾牡蠣..わかめまつり(((o(*゚▽゚*)o)))♡ (2018-03-26 07:26)
 南三陸町佐藤仁町長と初やくけっちゃーの(▰∀◕)ノ㋔㋩㋵ (2018-03-23 10:07)
 ホルモンやわだ初来店(=´∀`) (2018-03-21 19:10)
 板前工房よしださんヾ(o´▽`)ノ゙♪ (2018-03-17 08:38)
 雨ですの〜〜(o˘◡˘o) (2018-03-16 09:55)


Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 13:29│Comments(11)んめもの
この記事へのコメント
となりのにしむらさんさも、キビではったけの。
実家は、ふかして、塩ふってだような。
うちの場合、大量ださげ、おっきい蒸し釜でいっぱいふかします。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年06月01日 14:00
今日わ §^。^§ です。
又、美味しそうなとうもろこしね。(●^o^●)
北海道産かなぁ~

私は、沸騰してから(塩大さじ 3)に とうもろこしを入れ 
3分茹でてから、 別に大さじ3の塩水に表面をサッと、つける。
水気を切ってから食べまーす。

とうもろこし:  沸騰してから入れると、シャキッとした食感に
          
          水から入れると、ぷっくりジュシーに
Posted by はやちゃん at 2009年06月01日 14:10
わたしも、だ~い好き!
私は塩入れてもう少し時間長く茹でてからも塩振ってた
・・・でもあんまり塩くっつがねよの・・・
5分で茹で上がるんなら今度そうしてみよう・・・
茹で時間長いほど旨さがお湯に出ちゃいそうだし・・・
Posted by はあと♪はあと♪ at 2009年06月01日 14:13
私は後塩でしたが
おばちゃん♪ちゃんの茹で方でやってみます~♪

おばちゃん♪ちゃん
傘の命名募集、私もエントリーしてますので宜しくです(^^)v
Posted by てる at 2009年06月01日 14:43
私も大好き!でもちょっと茹で方がちがいます。とうもろこしの皮は全部とらず1,2枚残したままで沸騰したら塩をちょっと多めにいれて粒が大きめなら5分くらい煮てそのまま火を止めて鍋から出さず自然にさまします。そうするとぷっくりジューシーであまい「ゆできび」の完成です。
Posted by pekopoko at 2009年06月01日 15:38
美味しそうですね~♪
とうもろこし、大好きです!!

私は、茹で時間は10分くらいと適当です・・・。
そして、茹でた後に塩ふりますよ~(^^)
Posted by ままっち at 2009年06月01日 15:44
綺麗な黄色だの~♪
んまそうだぁ(^o^)/
なんとこの[きび]トロたんの大・大・大好物!!∑o(*'o'*)o 
食べていると どこからとも無く忍び寄ってきて・・・
しつこい催促がはじまります。
Posted by みいにゃ at 2009年06月01日 16:37
茹でると、お湯の中に養分流れ出てしまいそうな気がして、ラップか、チン専用タッパでチン
チンする前に、塩水に浸水させて充分に吸わせてます
Posted by 藤丸♪ at 2009年06月01日 17:38
きび、ウマいですよのー\(^o^)/
うちでは味噌汁に入れたりもします(^o^)


実はうちのオヤジがきび苦手で・・・・(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年06月01日 21:45
うちでは蒸して塩ふってビールのツマミに(*^_^*)
夏の味ですよね♪
Posted by 婆薔薇 at 2009年06月02日 08:07
★酒やのお嫁ちゃんへ
蒸すなが一番美味しいよだの

我が家は、ふかし釜ねあんよ。


★はやちゃんへ
さすが、年の功

湯で上がったら塩水につけるんだぁ~。

水からいれても、それなりの食感が楽しめんなんの
やってみます。


★はあと♪さんへ
いろんな人に聞くと、いろんな事が分かるもんだの


★てるちゃんへ
私も、後塩してたんでも、実がしわしわになんなんけ


★pekopokoさんへ
これは、初耳の茹で方ですの

自然に冷ます…前もって茹でないと、自然に冷める前に食べてしまいそう。


★ままっちさんへ
私も、以前はままっちさんと一緒だっけ。

後塩だと実がしわしわになんね


★みいにゃさんへ
うちのラズも、大好物です
消化悪いのにね。


★藤丸♪さんへ
ラップ派ですの
チンする前がポイントだの。


★鶴ニイさんへ
みそ汁に入れるって聞いた事ある~。
でも、私はやった事ねの~
鶴父さんは、きび苦手ですかぁ~。
食べにくいからかなぁ


★婆薔薇さんへ
枝豆ときびは、ビールのつまみにバッチリですの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年06月02日 09:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。