2008年05月25日

三元豚

昨日、元気アップセミナーというものが、ガーデンパレスみずほで開催され参加した。
三元豚
昼食には、三元豚のカツ。

三元豚
ゴマ入りのすり鉢が一つ一人に、ひたすら擂る。
自家製ソースは辛口と甘口があり、すり鉢に入れゴマとブレンドしていただく。
他に藻塩もついていて、塩味さっぱりも楽しめる。
ジュウシィーな肉がうまい。
庄内は豚の産地、その中でも、米を食べている豚肉は、味、食感ともかなりレベルが高い。…個人的感じだが。(*^_^*)


三元豚
生ハムのサラダもうまかった。

こむずかしいセミナーより、よっぽど元気アップだ!!(笑)


同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/
第77回志津川湾牡蠣..わかめまつり(((o(*゚▽゚*)o)))♡
南三陸町佐藤仁町長と初やくけっちゃーの(▰∀◕)ノ㋔㋩㋵
ホルモンやわだ初来店(=´∀`)
板前工房よしださんヾ(o´▽`)ノ゙♪
雨ですの〜〜(o˘◡˘o)
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 今朝は漬け丼\( ˆoˆ )/ (2018-04-01 18:23)
 第77回志津川湾牡蠣..わかめまつり(((o(*゚▽゚*)o)))♡ (2018-03-26 07:26)
 南三陸町佐藤仁町長と初やくけっちゃーの(▰∀◕)ノ㋔㋩㋵ (2018-03-23 10:07)
 ホルモンやわだ初来店(=´∀`) (2018-03-21 19:10)
 板前工房よしださんヾ(o´▽`)ノ゙♪ (2018-03-17 08:38)
 雨ですの〜〜(o˘◡˘o) (2018-03-16 09:55)


Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 17:40│Comments(12)んめもの
この記事へのコメント
セミナーの内容は…。
「小難しい」だったんですね、笑

米育ち豚の食べる米、今年ウチの両親も作ってます。
甘みがあって美味しい豚肉ですよね。
Posted by しみじみしじみ at 2008年05月25日 17:45
全国的に、人気のブランドになりましたね。
塩味が いいなぁ・   夕食は とんかつにしようかなぁ
Posted by  ひよこ隊  at 2008年05月25日 18:08
セミナーでこったげいい昼ご飯出だな?w(゚o゚)w
すごいのぅ、あたしも参加しっでけおら(・ε・)
Posted by I太太 at 2008年05月25日 18:27
I太太さん、もちろん実費負担でした。(笑)
ちなみに、怪しい内容のセミナーではございません。(^O^)/
Posted by かじまち at 2008年05月25日 18:39
庄内の豚肉は旨い♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年05月25日 19:01
妻・長女・次女と我が家の三元豚も米が大好きです。
Posted by 楽天的親父 at 2008年05月25日 19:30
たまに平牧の米豚さんたべてまぁーす。

しみじみさんのところでそのお米を作ってるなんて聞いて
ますます親近感。大事にありがたく食べます。
Posted by アド at 2008年05月25日 19:30
婆薔薇さん、庄内の豚はホント、レベル高いです。
昨日、羽黒の山伏豚、太田シェフのメニューを見ました。
素晴らしかったです。(^O^)/
Posted by かじまち at 2008年05月25日 21:09
楽天的親父さん、そうです。おいしい豚肉ですね。
庄内産の豚肉はレベル高くて、はずれが無いですね。

アドさん、しみじみ産の米はうまさの素だったんですね。(^o^)
Posted by かじまち at 2008年05月26日 08:49
かじまちさん、アドさん、ウチの両親は今年からなんですよ~、汗
私は農作業ノータッチですし…。
今年は作付け面積を増やしたのでしょうね。
栽培する農家数も増えたはずです。
それだけ需要があるってことなのでしょうか?

「遊佐産の飼料用米を飼育期の2ヶ月間飼料に10%程
まぜて育てた豚のお肉」なのだそうですが
10%で違いがでるものなのですね。
「飼料用米プロジェクト」のHPありますよ。
http://www.town.yuza.yamagata.jp/Files/1/3616/html/index.html
Posted by しみじみしじみ at 2008年05月26日 09:39
この前、某病院の食堂に三元豚のトンカツ定食があったので、どれー食べてみっがあって頼んだら、ハムカツみたいなのが来たのには驚いたなあ。それ750円だったがなあ。もっと美味しい定食、ほかで食べれた感じだし(笑)

その厚み最高ですの、これでおいくらでしたか??
あっそうがあ、単品じゃわがらねよのおー。(><)
Posted by ももたろう at 2008年05月26日 11:52
しみじみしじみさん、10%なんですか。
でも、遊佐のお米はうまいから、違いが出るんでしょうね。
たまには、手伝わないと、日本は食糧自給率低下してますから。ワハハハ
食べてるだけの人に言われてもね~(笑)


ももたろうさん、ホントに三元豚のトンカツですか~?
でも肉屋さんに聞いたら、庄内以外の産地もあるって言ってますよ。
トンカツ、生ハムサラダ、ご飯、岩のりの味噌汁、漬け物、ウーロン茶(昼の乾杯)  
昼の会食は別室で、11人で、平田○場の会長さんもいらっしぃましたよ。
1000円会費でしたよ。あくまで会費ですから実質いくらかかったかは、事務局へお問い合わせください。(笑)
Posted by かじまちかじまち at 2008年05月26日 17:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。