2008年04月22日

盲導犬

盲導犬
今日は、ホテルリッチで昼食はリッチに。\(~o~)/
豚肉と玉ねぎ炒め、鰆の揚げあんかけ、エビシューマイ、ホタテ稚貝の味噌汁・・・ランチの話じゃないm(_ _)m

あやしい例会に、今日来てくれたのは「チャッピー」女の子だ。(笑・・・事でもない。
盲導犬
仙台からお招きした、日本盲導犬協会のかたに、日本での盲導犬の現状を聞いた。
なんと、日本には、957頭の盲導犬がいるが、今すぐ希望してる人は4700人と、将来希望も含めると7800人が、盲導犬希望者がいるそうだ。初めて知った需要と供給の差に驚いた。
盲導犬
実演になると、さっきまで寝ていたチャッピーは元気だ。
どんな犬でも盲導犬になれるわけではなく、ゴールデンレトリバーか、ラブラドールという犬種でも、血筋のいい犬だけしか向かないそうだ。なぜかの問いに、頭がいい、人に何かをする、大きさがちょうどいい、顔がいい、条件があるそーだ。
うちのラズは、顔はいいが(飼い主の欲目)、ミニチュアシュナウザーだから向かない。・・・ま・そんなもんだ。


同じカテゴリー(ブツオヤジのぼやき)の記事画像
モモちゃん
鯵
はまなす
さんぽ
どんな味
まつりのあと
同じカテゴリー(ブツオヤジのぼやき)の記事
 モモちゃん (2008-06-23 21:48)
  (2008-06-03 10:50)
 はまなす (2008-06-02 08:53)
 さんぽ (2008-05-28 08:44)
 どんな味 (2008-05-23 23:16)
 まつりのあと (2008-05-22 23:49)


Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 14:30│Comments(6)ブツオヤジのぼやき
この記事へのコメント
目が見えねって、どんだげ不便だろの(T_T)
最近だいぶ老眼けできて、それだげでもだいぶ不自由だでば…(>_<)
しかし、盲導犬さは頭が下がるの
人間だってそったげ細やかには気ぃつがねでば(;^_^A
Posted by I太太 at 2008年04月22日 15:29
I太太さん、早い反応もっけでがんす。
実演で、素人が誘導すんなも、やたけんでも、よ-いでねよーだけ。
やっぱり並みのもんではね、犬って偉いもんだな、あらためてわがた。
m(_ _)m
Posted by かじまち at 2008年04月22日 16:34
わたし、日本盲導犬協会の子犬会員で〜す(^o^)/♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年04月22日 17:13
へー!婆薔薇さんが日本盲導犬協会員だったとは、スゴい!なんか、庄内は、盲導犬関係が遅れているので、努力しないと(・ω・)/
Posted by かじまち at 2008年04月22日 18:00
盲導犬は、人々のため、大変ご苦労されて、ほんと可愛そうなくらいストレスも溜め込んで・・・、仕事を終えた最後の人生くらいは、人並みというか犬並み?以上に、楽しく遊ばせてあげたいですのー。

して、いつの間にか、うちのかあちゃんの店に、わんちゃん、二匹おりましたあ。いくら、もらい手がないからって、二匹も・・・・どうすんだぺえ。
Posted by ももたろう at 2008年04月22日 20:33
ももたろさん、犬に罪はないから。やっぱりめんごぐで、つい飼ってしまったんでしょう。
Posted by かじまち at 2008年04月23日 05:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。