2008年05月11日

神明さんの掃除

今日いつもの散歩、日和山公園、隣の、皇大神社(神明さん)で掃除を、行っていました。
神明さんの掃除
神明さんの掃除
神明さんの掃除

雑草取りや、落ち葉など多くの、ごみをいっぱい袋に詰め込んでいました。
神明さんの掃除
神明さんの掃除

この皇大神社・・・・(神明さん)は、古くから酒田の人に親しまれてきました。
境内には、各町内の分社も数多く、また、湯殿山や、金比羅宮の分社まで祭られています。
本殿は、かなり老朽化が進み、危険な状態で立ち入り禁止のロープが張ってあります。
でも、近くの町内の方々、総勢30名以上出てがんばってました。
「町内の和」ですね。

ここです。いっぺん訪れてみてはいかがですか。

大きな地図で見る


同じカテゴリー(ブツオヤジのぼやき)の記事画像
モモちゃん
鯵
はまなす
さんぽ
どんな味
まつりのあと
同じカテゴリー(ブツオヤジのぼやき)の記事
 モモちゃん (2008-06-23 21:48)
  (2008-06-03 10:50)
 はまなす (2008-06-02 08:53)
 さんぽ (2008-05-28 08:44)
 どんな味 (2008-05-23 23:16)
 まつりのあと (2008-05-22 23:49)


Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 07:38│Comments(4)ブツオヤジのぼやき
この記事へのコメント
町内会の皆様、御苦労さまです(^^♪ うちの近くR47だば、がす拾いを毎春、雪解け後やてんなけどイタチごっこで・・・最近のドライバーはマナーなんて言葉すらねなんえがと思てしまう。ところでお店の近くに以前、養老の滝廉太郎がありませんですたか?ぶじょほです(^。^)y-.。o○
Posted by 風来坊 at 2008年05月11日 07:52
風来坊さん、いつもコメントありがとうございます。
最近のドライバーって、オラたちは過去のドライバーかな?
そうそう、養老の滝廉太郎・・・それ春こうろうの~♪やねん。
マスターは変わらず、この辺の町名は二番町です。りっぱに改名して、今は「二番丁」でやってます・・・まんまやねん。
Posted by かじまちかじまち at 2008年05月11日 09:03
酒田に復活の兆しが現れてきたようですね。(⌒-⌒)ゝ

天照大神さまにおかれましては早々に岩戸から顔をだしていただきたい。

「神明さん 掃けば海路の 日和りあり」
Posted by 琢成レインボー琢成レインボー at 2008年05月11日 11:19
琢成レインボーさん、天照皇大神さんに一方ならぬ想い入れがある方なのに、
その日、寝坊してては、いただけないですな。・・・・・協調性に欠けますぞ!
Posted by かじまち at 2008年05月12日 15:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。